ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

初音ミクが歌う酒井容疑者の替え歌『白いクスリ』が大人気

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
kusuridame

ボーカロイド『初音ミク』をご存知だろうか? カンタンに言えば、まるで人間が歌っているかのように曲に合わせて歌ってくれる音楽アプリケーションソフトである。曲も歌詞も自由自在に設定できるため、プロ顔負けの楽曲を作成することができ、動画共有サイト『ニコニコ動画』に楽曲がアップロードされるなどして人気を博している。

また、ボーカロイド『初音ミク』の歌声をイメージして作られたヴァーチャルキャラクター・初音ミクも人気で、数々のゲームやパソコンソフト、作品などに登場するまでになっている。そんなボーカロイド『初音ミク』が、覚せい剤取締法違反で逮捕された酒井法子容疑者の曲『碧いうさぎ』の替え歌を歌って大きな話題になっているのをご存知だろうか?

『碧いうさぎ』の替え歌の名は、『白いクスリ』だ。曲はほぼ同じものの、歌詞が替え歌となっており、覚せい剤を使用していた酒井法子容疑者に対する皮肉的内容となっている。この『白いクスリ』の動画は8月9日に『ニコニコ動画』にアップロードされ、たった1日しか経っていないのに10万回再生に手が届きそうなほど、多くの人たちに観られている。

『碧いうさぎ』は酒井法子容疑者の代表するヒット曲で、何度聴いても心の琴線に触れる内容となっている。しかし、替え歌の楽曲『白いクスリ』は、酒井法子容疑者にとってただ単に耳が痛いだけの内容といえよう。

追記: 動画は『初音ミク』(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)の権利を侵害していたため、または申し立てがあったため削除されました。現在、この動画を観ることはできません(2009/08/11/15:58)。

■最近の注目記事
のりピー容疑者の失踪! 20年前のTVゲームが予言していた!?
のりピーが社会復帰したらアナタは応援しますか? 5000人調査結果
“すれちがえない通信” で田舎の『ドラクエIX』プレイヤー嘆く「お盆の帰省に期待」
300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』
『モンスターハンター3』がPS3や360でも発売される可能性アリ

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。