ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【炊き込みご飯 レシピ】しょうゆバターはんぺんの炊き込みごはん

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【炊き込みご飯 レシピ】しょうゆバターはんぺんの炊き込みごはん

チャーハンの妖精がお届けする『ごはんレシピ』。
今回は『しょうゆバターはんぺんの炊き込みごはん』です。

調理時間

炊く前5分、炊けたら1分

 

材料 2人分

【炊き込みご飯 レシピ】しょうゆバターはんぺんの炊き込みごはん

米 1合

はんぺん 1つ

バター 10g(有塩。切れてるバター1切れぶん、もしくはトーストにつけるぐらいの量)

大葉 6、7枚

おしょうゆ スプーンなみなみ2杯

 

作り方

【炊き込みご飯 レシピ】しょうゆバターはんぺんの炊き込みごはん

【1】米をとぐ。

【2】

【炊き込みご飯 レシピ】しょうゆバターはんぺんの炊き込みごはん

はんぺんをのせて、バターも乗っけて、しょうゆをまわしかけてからお米を炊きます。

大葉は千切りにします。

【3】

【炊き込みご飯 レシピ】しょうゆバターはんぺんの炊き込みごはん

炊けたら、大葉を投入し、しゃもじではんぺんを切りながら、混ぜて完成。

 

【ワンポイント】味が足りなかったらお塩で調整を。レモンを搾ってもおいしいですよ。

 

●しょうゆバターはんぺんの炊き込みごはんのお話

「カレーライスは飲み物ですよね(・∀・)」

「麻婆豆腐は飲み物だと、思ってるの(・∀・)」

などと発言しても「かわいいね」とは言われない歳になりました。

「はんぺんは魚類です」

これは、かわいいとかそういう物差しとは関係のない真実です。

はんぺんはお魚のすり身でできています。

誕生日から2ヶ月ほどが経過し、35歳もからだになじんできた昨今、これからは

そういう正しいことを言って世間を渡って行こうと思っています。

それではんぺんのことなのですけれど、お魚なのでお湯につければ、

当然出汁が出ます。おでんは、そんなはんぺんの特性を活用していますよね。

はんぺんの食感を楽しみながら、はんぺんの出汁を使って…、

これは炊き込みごはんにするしかない! と、あるとき作ってみたら。

炊きあがって蓋を開けると、

ふんわりお魚とバターのなんとも言えないいいにおい。

想像以上にはんぺんって出汁が出るんですね。

そして、加熱しても損なわれないはんぺんのフワフワ感。

かたくななまでにフワフワです。何故なのよ、はんぺん。形状記憶はんぺんなのか。

そしてお味は、「はんぺんのバターしょうゆ焼き」は鉄板のおかずですから、

この組み合わせの炊き込みごはんも鉄板でしょう!

これは子どもが好きな味だなあ、だったら男の人も好きな味だろうなあ。

子どもが好きな味は男の人も好きな味。

これ食べさせて男の人を喜ばせてみたい…と妄想しているのですが。

今の所自分一人で楽しんでいます。

「はんぺんは、おでんより炊き込みごはんのほうがおいしいですよね(・∀・)」
…別にかわいいって言われなくていいです。

●ごちそうさまでした。

※チャーハンの妖精さんの『ごはんレシピ』をもっと見たい方はこちらの一覧をどうぞ。実際に作った人は、感想など是非教えてくださいね。

中島麻実の記事一覧をみる ▶

記者:

お米料理が好きな中島麻美です。 チャーハン、まぜごはん、どんぶり、たきこみごはんにお世話になっています。 酒のつまみは唐揚げが好きです。定食はとんかつが好きです。 出版社でOLしています。仕事柄会食が多いです。 2口ガスコンロ、2畳足らずの狭いキッチンからお届けします(・∀・)

ウェブサイト: http://www.facebook.com/nakashimaasami

TwitterID: aknmssm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。