ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

記事の書き方から写メの撮り方まで!松岡里枝が『Popteen』9月号でブログ盛り指南

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
『Popteen』9月号ブログ特集

女子高生から20代までに人気のファッション誌『Popteen』で活躍中のモデルは、ブログも人気。中でも”おかりえ”こと松岡里枝は、CROOZブログの日記総合でTOP3の常連、購読者数が84000名・累計アクセスで14億超というモンスター級のブロガーです。
高校時代から続けているというブログには、私服のコーディネートをアップして大反響を呼び、それがきっかけでファッションブランド「Ank Rouge」(アンクルージュ)のディレクターに就任。『Popteen』でも表紙を飾るといったシンデレラストーリーの主人公になる活躍を見せています。

そんな”おかりえ”のブログ術が、『Popteen』9月号に掲載。基本的なブログのデザインから記事のタイトルのつけ方、写メの撮り方まで、アクセスアップのコツを伝授しています。

「ブログを生活習慣のひとつにしちゃおう! おかりえは寝るまえにソファーでまったり書いているよ」という彼女によれば、「毎日欠かさず書き続ける」「コメント返し、質問返しを忘れない」「自分の書きたいことを書く」の三か条が大切とのこと。特に長続きさせるためにも、自分自身の考えをしっかり発信することが秘訣といえそうです。

記事を書く時は、会話の息継ぎのタイミングで行間を開け、文字のサイズや色などをおデコることでメリハリをつけることがポイントだそうです。また、「センターそろえがいちばん可愛い」と”おかりえ”。このあたり、ケータイで見るユーザーが多いブログならではのテクニックといえそうです。

写メの撮り方

また、文章と同じくらい重要になる写メの撮り方も伝授しています。
洋服の場合は、平らなところに置いてしわを伸ばし、高い位置から撮り全体を写すことが大事とのこと。柄ものはアップも撮ることを推奨しています。コスメは、サイズが小さいアイテムが多いため、ケータイを近づけすぎずにズーム機能と接写モードを使い、手ぶれ補正をオンにするそう。
“おかりえ”によれば「プロカメラマンになったつもりで、いい写メが撮れるまで何回もやり直すよ!」と、毎回本気モードで撮影することを勧めています。

メイク、ヘア、コーディネートなどのお役立ち記事は反響が大きいために、目元のアップのビフォアー&アフターを並べたり、全身が写るような写メのほかにアクセ・小物も掲載するのがポイント。ヘアの場合は、ポイントが分かるように角度をつけて撮るのがコツとのことです。

いずれにしても、女子から絶大な支持のあるブロガーのテクニックを盗むのは簡単ではないかもしれませんが、写メなどをどんどんアップして、マメに更新することからはじめてみてはいかがでしょうか?

おかりえ ブログ | CROOZブログ
http://blog.crooz.jp/croozrieblog/

カテゴリー : エンタメ タグ :
ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。