ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

危険指定動物 ヒクイドリが秋田県で逃走 出会ったらどうすればいい?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

8月3日午前6時半ごろ、秋田県鹿角市の一般住宅で2羽飼われていたヒクイドリのうち、1羽が逃げ出した。

ちなみにヒクイドリはインターネットで調べてみると世界一危険な鳥と言われており、なんといっても一番怖いのは強靭(きょうじん)な脚力。ダチョウやエミューに負けないくらいの速さで走ることができ、恐ろしく鍛えられているらしい。

突然ヒクイドリに出会ったらと思うと、筆者はひどく心配になってきたので、秋田県と、ヒクイドリを飼育していた天王寺動物園に本当に凶暴なのか等、聞いてみることに。

そもそもなんで逃げたの?

秋田県:「飼い主さんが慣れているものですから、油断しちゃって。飼育室の二重扉を両方半開き状態のまま、餌をあげ、そのままなんらかの作業をしているうちに気づいたら逃げてしまっていたんです。こちらではオスとメス1羽ずつ飼われているのですが、飼育室が分けられていてメスのほうだけ半開きだったみたいなんです。」

ヒクイドリは世界で一番危険な鳥らしいですけど、マジで凶暴なんですか?

秋田県「それネット情報ですよね(笑)。あのですね、肉食獣ではないので自分から攻撃して捕食する動物ではないです。戦う本能はないんです。この鳥はダチョウと同じですので、いわゆる肉食獣に捕食される側です。飛べないので早く走れるための足と、防御のための鋭いツメを持っています。そういう意味では油断してキックを浴びると、ツメでやられちゃうよ、みたいな感じです。肉食獣ではないですが、かなり気が荒いので威嚇(いかく)したりふざけたりしてると、飼育者さんでもキックを浴びることがあるみたいな話は聞いたことがあります」

天王寺動物園:「むこうから攻撃してくることはないと思いますけど。近づいたらすごい脚力もってますから、実際死亡例もありますし、蹴られると大怪我すると思いますよ」

出会ったらどう対処したらいいの?

秋田県:「普通逃げます。鳥のほうが、ですが。逃げ場所が相手にない場合は敵とみなして攻撃してくることがありえます。出会い頭だと心配だなっていうのは正直ございます」
筆者:「出会い頭でビックリして大きな声だしたら、敵だとみなされて襲われちゃいます?」
秋田県:「そうですね。十分にありえると思います。あとは子供さんが、オーオーと声をあげて近づいたりなどしたら敵だと思われる思います。とりあえずは近づかないで下さい。出会ったら距離をとってすぐに御連絡してください」

天王寺動物園:「そのへんは詳しくはわからないですが、まぁ、そーっと逃げたほうがええですよね。急に動いたり声をあげたりするとビックリすると思うのでゆっくり逃げてください」
筆者「出会い頭で出会ってしまったら、どうしたらいいですか」
天王寺動物園「そりゃーもう、あぶないですよ。もうそんなんしゃーないですよ。ゆっくり逃げるとかしか……。危険指定動物になってると思いますし。ほんまもう、それはしゃーないです」

筆者はヒクイドリの弱点などを知りたかったが、基本的に出会い頭は仕方ないという結論へ。捜索隊も県と市あわせて15名ほど出ているとのこと。警察の方も出動しているみたいなので、見つけたらすぐ連絡しよう。絶対に近づいてはいけない。

[画像:A. Drauglis Furnituremaker (flickr) http://www.flickr.com/photos/artdrauglis/2381073428/]

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
すこやか山田の記事一覧をみる ▶

記者:

滋賀県出身流れ者すこやか山田参上! 色んなメディアや政治、省庁関係、あなたの気になることにブッコんで行くんで夜路死苦!! コテコテの関西人です。元アウトローです。昔はママチャリで東京に行く等無茶な事をしていました。http://gundori.tabigeinin.com/ 重度の2ちゃんねらーです。格闘技と女性が大好きです。

TwitterID: @damian_0522

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP