ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「PCメガネ」を使っている人ほど高収入? 目のケアが集中力につながる傾向も

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

毎日の仕事を快適にするPCメガネ。パソコンを長時間使う人には大助かりの便利アイテムです。もう使っているよ! という人も、購入を検討している人も多いのでは?

メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は、20代~30代のビジネスパーソン(男女計438名)を対象に、「目のケアと仕事に関するアンケート調査」を実施。その結果、PCメガネなど最新のケアグッズへの投資を行い、効率的に“目のケア”や疲れを予防している人は仕事を効率的に行い、「整理整頓」や仕事への「集中力の持続性」が平均値よりも高く、年収も比較的高所得な方が多い傾向が明らかとなりました。

まず、アンケート対象者に「あなたが、日々の仕事で最も疲れを感じる体の箇所はどこですか?」という質問を行った所、仕事中、最も疲れる部位について聞いたところ、「目」が1位で2位を10ポイント以上離し41.8%と、最も多い回答。

2位は「肩」、3位は「腰」と続きますが、以前、ガジェット通信で「骨盤の歪みは、目の疲れが原因? 慢性的な体調不良になる可能性も」という記事をご紹介しましたが、目の疲れは肩こりや腰痛を引き起こすという関係も。

そんな目の疲れを解消する為に行っている事について尋ねると、「目薬を使う」が49.5%、続いて「ストレッチを行なう」が21.2%、「遠くを見つめる」が20.3%と、簡単にできる疲れ目予防策が続いています。

「PC用メガネを着用する」と回答したのは全体の10%。「PCメガネ」が市場に登場して間もないにも関わらず、10人に1人がPCメガネを着用しているという事になります。

「仕事ができる人は整理整頓をできている人が多い」言われますが、今回の調査の結果として、デスク周りの整理整頓を『できている』、『ややできている』と答えたのは、普段の目のケアとして「目を温める」、「PCメガネを着用する」、「マッサージ(整体)に行く」が上位を占める結果。

また、仕事を効率的に行っていく上で必要な「集中力」。ビジネスパーソンに集中力の継続について質問したところ、上記の設問と同様、「目を温める」、「PCメガネ」を着用する」が約70%となり、上位トップ2という結果に。

そして、目のケアと年収の関係性をみると、「PC用メガネを着用する」人は年収800万以上の高所得者層が16%と、他の目のケアに比べ多いことが分かりました。また、年収別にみると300万~500万の人のPCメガネ着用率が最も低い結果に。続いて「目を温める」、「運動をする」という方法で積極的に目のケアをしている人も年収800万以上の高所得者が多い傾向にありました。

PCメガネを着用している人ほど、整理整頓が上手で集中力が高く、年収も上昇傾向に。一見関連の無い様な事実に見えて、「自分の目の疲れを放っておかないできちんとケアする」という問題を解決しようとする姿勢が、仕事面にも表れているのかもしれませんね。

一方で目を温めるのも、疲れには効果的。7月30日(月)から「zoff PC」購入者に、「ほっとやわらぐ」ひとときをご提案するめぐりズムから、「蒸気でホットアイマスク」と「蒸気で温熱シート」が各1枚プレゼントされるキャンペーンも実施中。

大人気商品「蒸気でホットアイマスク」は、夏に嬉しいすっきりとした「ユーカリグリーンの香り」、肩と腰をじんわり温める「蒸気で温熱シート」は特に疲れた日に使いたいアイテム。夏は冷房などでより目が乾燥し、疲れやすくなるもの。PCメガネやホットアイマスクで上手に目をケアして、快適にお仕事したいですね。

ちなみに、筆者は「蒸気でホットアイマスク」を新幹線や飛行機での移動中に使っています。そのままだとちょっと人目が気になるので、上から普通のアイマスクを重ねたりして。つけた瞬間からポカポカして、移動中ぐっすり眠れるのでかなり快適です。夏の旅行にぜひお試しあれ。

【関連記事】骨盤の歪みは、目の疲れが原因? 慢性的な体調不良になる可能性も
http://otajo.jp/p/4408

Zoff
http://www.zoff.co.jp/

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP