ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【ソニーに聞きました】新型プレイステーション3の登場か!? 従来型PS3出荷停止

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ps3333

ゲームショップの店員が自身のブログ『ゲームは一日○時間』にて「ちょっと前にPS3本体が黒のみになり、白、シルバーは廃盤となりました。そして今度は黒の本体も7月末で出荷停止の模様です」と書き込みをし、『2ちゃんねる』をはじめ多くのブログで波紋を呼んでいる。

つい先日の7月28日には、人気ブログ『GIGAZINE』が “ソニーがPS3を一気に大増産へ” という記事を伝えたばかりで、出荷停止と大増産から考えられることはふたつ、「新型PS3の発売」と「ソフト同梱版のお得なPS3パック発売」である。また、8月は夏休みということもあり、PS3を市場に流さないのはSCEにとって損はしても得がない行動となり、必然的に「新型PS3の発売」と「ソフト同梱版のお得なPS3パック発売」の可能性が濃厚となる。

このことについてガジェット通信編集部はSCEの広報に取材をし、お話をうかがった。PS3本体の大増産・出荷停止・出荷調整は本当にしているのか? また、新型PS3などの発売はありえるのか?

出荷調整などに関しては常に検討をしつつ行っておりますので、今回は偶然(さまざまなウワサと)調整の時期が重なったのではないかと思います」とのこと。しかし、新型PS3やソフト同梱版などのお得なPS3パックの発売については「申し訳ないのですが、今後については申し上げられない部分もございます」とのとこで、新たなPS3がひかえているようにもとらえられる発言! もしかしたらもしかするかも!?

前出のゲームショップの店員のブログには「新型発売の為に、ソフトの少ない今年の夏は捨てたって事ですかね? 9月にたくさんソフトが出るのでそれに合わして8月は切り捨てたのかもw 逆にソフトメーカーが新型に合わして8月を空にしたのかも? 9月に新型出すので8月は市場在庫をカラにして、って事ならわかります。でも、どうせならもう2月前倒しでして欲しかったです、もしくはもう一月遅らして欲しかった。ない物は売れないんで、この夏はPS3以外の本体を売っときますw」とも書かれている。

ゲームショップとしては8月に売りたいゲーム本体がないのは死活問題となるだけに、いつでもお客さんがほしいものを買える状態にしておきたいはず。はたして、SCEはPS3の出荷停止や出荷調整でどのような展開をする予定なのか? ゲームファンとしては今後も注目していきたいところだ。

イラスト: ピョコタン

■最近の注目記事
【ソニーに聞きました】新型プレイステーション3の登場か!? 従来型PS3出荷停止
スクエニのコンテスト作品をパクってセガのコンテストに応募し最優秀賞「受賞取消」
恋人や嫁にしたい『ドラクエ』女性キャラクターベスト20発表!
【DS】300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』
『ドラクエIX』で主人公を巨大化させて遊ぶ人が出現

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。