【ゲーム動画ドーン!】みんなでスペランカー(アイレム)

access_time create folderエンタメ
みんなでスペランカー

フカミンですぞー! 今回は、伝説の「あの」ゲームの動画をアイレムさんにもらってきたぞ。既に国内では3月に配信開始しているので、プレイしたことあるよーという人も多いと思うけど、今回「アジア地域での配信開始」というニュースをアイレムさんからいただき、動画をくださいとお願いしてみました。「アジアって日本もそうじゃないんかい!」と言われそうですが、確かにそうです。よく見ると、台湾、香港、韓国、タイなど、日本以外の地域、ってことらしいです。『スペランカー』ときいてピンとこないキミに軽く説明をしておくと、『スペランカー』とは1985年、アイレムがファミコン版を発売し42万本のヒットとなった伝説のゲーム。ちょっとした段差でもミスになる難しさが話題となり、その主人公は「ゲーム史上最弱の主人公」の異名をとる。まさに、冗談のように難しいゲームとして、ファミコン世代のみならずその噂をきいたことがある、という人は多いのではないだろうか。そんな『スペランカー』がPS3でよみがえってしまったというのだ。いったいこれはどういうことだ。しかもその最弱さはそのままに……。なんで弱さをそのままにしたのか、という気はするけど、それがスペランカーのゲーム性なんだからしょうがないんだろうなぁ。ともあれ、めでたくマルチプレイにも対応し、ネット経由で他のPS3とのプレイができたり、1台のPS3で画面分割してプレイしたりできるらしいですよ。オンラインでは最大6人。オフラインでは4人まで。夏休み、こういうゲームをみんなでワイワイやるのもいいかもしれない。ダウンロード専売なので、お値段もお手頃です。

■関連リンク
みんなでスペランカー公式

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【ゲーム動画ドーン!】みんなでスペランカー(アイレム)
access_time create folderエンタメ
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。