ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【ゲーム動画ドーン!】みんなでスペランカー(アイレム)

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
みんなでスペランカー

フカミンですぞー! 今回は、伝説の「あの」ゲームの動画をアイレムさんにもらってきたぞ。既に国内では3月に配信開始しているので、プレイしたことあるよーという人も多いと思うけど、今回「アジア地域での配信開始」というニュースをアイレムさんからいただき、動画をくださいとお願いしてみました。「アジアって日本もそうじゃないんかい!」と言われそうですが、確かにそうです。よく見ると、台湾、香港、韓国、タイなど、日本以外の地域、ってことらしいです。『スペランカー』ときいてピンとこないキミに軽く説明をしておくと、『スペランカー』とは1985年、アイレムがファミコン版を発売し42万本のヒットとなった伝説のゲーム。ちょっとした段差でもミスになる難しさが話題となり、その主人公は「ゲーム史上最弱の主人公」の異名をとる。まさに、冗談のように難しいゲームとして、ファミコン世代のみならずその噂をきいたことがある、という人は多いのではないだろうか。そんな『スペランカー』がPS3でよみがえってしまったというのだ。いったいこれはどういうことだ。しかもその最弱さはそのままに……。なんで弱さをそのままにしたのか、という気はするけど、それがスペランカーのゲーム性なんだからしょうがないんだろうなぁ。ともあれ、めでたくマルチプレイにも対応し、ネット経由で他のPS3とのプレイができたり、1台のPS3で画面分割してプレイしたりできるらしいですよ。オンラインでは最大6人。オフラインでは4人まで。夏休み、こういうゲームをみんなでワイワイやるのもいいかもしれない。ダウンロード専売なので、お値段もお手頃です。

■関連リンク
みんなでスペランカー公式

深水英一郎(ふかみん)の記事一覧をみる ▶
深水英一郎(ふかみん)

記者:

見たいものを見に行こう――で有名な、やわらかニュースサイト『ガジェット通信』発行人。トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。