アキバ駅構内でコスプレに人だかり! スマホで“アニメ見放題”なドコモ新サービス『アニメストア』
軽く持ち運びしやすいサイズで、大画面。移動中でも自宅のベッドやソファでくつろぎながらでも、いつでもどこでも楽しめるとスマートフォンで動画コンテンツを観る人が増えているようです。中でも、約20分単位で楽しめるアニメは、スマートフォンで観るのにピッタリ。しかし、都度作品を購入していてはお金がかかるのが考えもの。
お金を気にせず思う存分にアニメを楽しみたい! という人にピッタリなのが、7/3(火)オープンのドコモ『アニメストア』。月額420円でアニメ約500作品、約8000話が見放題の注目のサービスです。
ドコモ『アニメストア』は、ドコモのスマートフォンを使っている人なら誰でも利用できるサービス。気になる配信作品は、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『けいおん!』、『新世紀エヴァンゲリオン』、『魔法少女まどか☆マギカ』など人気作ぞろい。
オープンに先駆け、秋葉原駅構内に特設ブースが設置され、『涼宮ハルヒの憂鬱』のハルヒ、『けいおん!』の唯、『魔法少女まどか☆マギカ』のほむらの衣装に身を包んだコスプレイヤーが登場。キュートなレイヤーさんの写真を撮ろうと、多くの人が集まりました。
言わずと知れたアニメの聖地、コスプレのメッカ秋葉原でも駅構内でコスプレが見られるのは珍しいこと。天気に恵まれ、清々しい陽気となった取材日の秋葉原は大勢の人であふれかえり、「撮影自由、FacebookやTwitterにガンガン公開してOK!」というこの試みに、皆さん熱心に参加していました。
『けいおん!』のふわふわキャラ唯。映画『けいおん!』のBlu-ray&DVDもいよいよ今月リリースと人気再燃中。
ツンデレ、ハルヒの再現度もバッチリ!
いつもはクールな“ほむほむ”もブースの盛り上がりにニッコリ。
このブースのに設置された“指向性スピーカー”からは、人気女性声優、斉藤千和さんと加藤英美里さんのスペシャルボイスが流れているので注目。この「指向性スピーカー」は、ブースに近づき、スピーカーの向いている方向に立たないと音声が聞こえないという特徴的な仕組み。筆者も実際に体験しましたが、不思議な感覚!
ドコモ『アニメストア』にはその他にも、『機動戦士ガンダムSEED』『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』『未来少年コナン』など名作の数々がラインナップ。「はっきり言って、君はドコモのアニメストアと契約するべきだね」(CV加藤英美里)。スマホで手軽に好きなアニメを楽しんじゃいましょう!
アニメストア(NTTドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_summer_feature/new_service/dmarket_anime.html
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。