体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

エコ&リラックスで人気! これからの季節にピッタリな「女子テコ」

毎年数々の流行アイテムが生まれては消えていく女性ファッション界。女性誌で当たり前の様に使われている言葉に「えっ、知らない……」と少し戸惑った経験はありませんか?

今回は、そんな新ファッションワードの中から「女子テコ」をチョイス。夏のお父さんの定番ステテコの女性版。女性のステテコだから、女子テコです。

ステテコとは、着物や袴の下にはく下着として明治以降の日本に普及した衣類。同じく、お父さんの定番である「モモヒキ」とは違い、素肌に密着しない幅広のズボンです。

バカボンのパパが着用していたり、どうしても“おじさん臭い”イメージのあるステテコですが、ユニクロがバリエーション豊かでオシャレなステテコを発売するなど、最近では涼しくて、だらしなく見えない部屋着として若い世代に人気に。

また、その過ごしやすさから女性にも支持が広がり、衣料品メーカー「ワコール」を中心に、各メーカーが可愛らしい柄やカラーリングの女子テコを販売しています。

キャミソールやタンクトップ、Tシャツとコーディネートすれば可愛さも倍増。夏のお家時間がとても快適になりそうですね。

余談ですが、今思うとバカボンのパパってステテコで涼しく過ごしながらも、腹巻で大事なお腹は冷やさないエコ&健康意識の高さ! 改めてすごいキャラクターです。

※画像は「ワコール」より引用。

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。