体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

年収1500万円以上の30代男子の妻帯率は9割超えてるよ

年収1500万円以上の30代男子の妻帯率は9割超えてるよ

今回は藤沢数希さんのブログ『金融日記』からご寄稿いただきました。

年収1500万円以上の30代男子の妻帯率は9割超えてるよ

今日のメルマガ*1 のために統計資料の分析をしていたのですが、面白いグラフができたので、参考に載せておきます。

*1:「『週刊金融日記 第7号』間もなく送信します!」2012年05月28日『金融日記』
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51908395.html

総務省が5年おきに実施している「就業構造基本調査」の2002年データに基づいて、独立行政法人「労働政策研究・研修機構」が分析した「若者就業支援の現状と課題」*2 と題する研究論文に面白いデータが載っています。

*2:「若者就業支援の現状と課題」2005年06月22日『独立行政法人 労働政策研究・研修機構』
http://www.jil.go.jp/institute/reports/2005/035.html

それによると、年収が1500万円の場合、25歳~29歳の男の74%がすでに結婚しており、30歳~34歳の場合はなんと90%がすでに結婚しているというのです。

それとは対照的に、女子の場合は、年収が低い人の婚姻率は非常に高く、年収が高くなるほど結婚していないことが分かります。年収が500万円程度だと、婚姻率は若干上がり、700万円~800万円程度で婚姻率が下がっているところも面白いです。
恋にお稽古事に時間のゆとりがある才女の年収の限界が500万円ぐらいで、800万円ぐらいはバリバリ働いてて男どころではない、ということかもしれません。

いずれにしても、女子力*3 を磨いて玉の輿を夢見る独身女子にとって、男の9割がすでに取られている、という現実は少々きびしいものがあるかもしれませんね。

*3:「女子力について」2012年05月23日『金融日記』
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51907540.html

画像出所: 金融日記恋愛工学研究所

執筆: この記事は藤沢数希さんのブログ『金融日記』からご寄稿いただきました。

寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。