「鳩山由紀夫の秘書が生死の境をさまよい面会謝絶」は事実無根の嘘か

access_time create folderエンタメ ガジェ通

hatoyama-san1

『2ちゃんねる』やブログで広まっている噂で、鳩山事務所が「秘書は交通事故に遭い、現在生死の境を彷徨っており面会謝絶となっております」 とコメントしたという情報がある。この情報はインターネットに掲載されていたもので信憑性が乏しいものであるにもかかわらず、『2ちゃんねる』ではスレッド(掲示板)が作られて多くの書き込みがされるまでに至っている。

つまり、噂が一人歩きしているという状態だ。そして、その噂を鵜呑(うの)みにしている人も数多くいるようである。『2ちゃんねる』やブログ、サイトなどに書かれている秘書・芳賀大輔さんの交通事故情報は以下の通りだ。

****************************************
鳩山由紀夫に全責任を押し付けられた、秘書の芳賀大輔さんが二週間以上行方不明になっています。
(これはあくまでネット上の情報で明確なソースはありませんが‥)

1.鳩山事務所 「秘書は現在出張中で連絡が取れません」 (最初に朝日が報じた直後頃)
政治家の秘書なのに?携帯は?連絡が付かないのに秘書?
2.鳩山事務所 「現在、療養の為に入院中です」 (鳩山が「秘書がやった」と言った直後頃)
何処の病院に入院してるの?退院はいつ?連絡が取れなかったんだよね?
どうやって「秘書がやった」ことがわかったの? そして現在…
3.鳩山事務所 「秘書は交通事故に遭い、現在生死の境を彷徨っており面会謝絶となっております」
※『2ちゃんねる』、『故人献金関連情報まとめ』より抜粋して引用
****************************************

上記の内容をまとめると、ここ最近、献金問題が取り上げられ、さらに秘書が行方不明になったあげく、最終的には交通事故に遭い生死の境をさまよっているということが書かれている。この情報を読んだ人たちのなかには、思いたくなくても「まずいことを知っているので消されたのでは?」と思っている人も多くいるようだ。

ということで、当編集部は鳩山由紀夫事務所に取材をして秘書・芳賀大輔さんの状況を伺うことにした。本当に行方不明になったあげく、交通事故に遭い面会謝絶の状況なのだろうか?

そのような事実はございませんし、聞いたこともありません。本人はピンビンしておりますし、普通に出勤しております。現在も会議中です」(鳩山由紀夫事務所)

なるほど、どうやら『2ちゃんねる』やブログ、サイトなどの未確認情報が一人歩きしていただけのようだ。しかし書き込みされている噂では、鳩山由紀夫事務所が「秘書は交通事故に遭い、現在生死の境を彷徨っており面会謝絶となっております」 とコメントしたことになっており、この噂を流したのは悪意があってのことかもしれない。ちなみに、『2ちゃんねる』に流れている関連のコメントは以下の通り。

・一週間以上芳賀さんの姿を見た人がいないんだよ、声すらも出てこない
・秘書さんが生きて帰ってきますように…
・一週間も連絡ないなんてまるで小説かと思います。ご無事を心からお祈りします
・芳賀大輔さんよ、無事でいてくれよ
・もし生きてても意志の疎通ができない状態だったら意味ないよな…
・お願いします、これ以上民主党の周りで人死には嫌だよ
・芳賀秘書、行方不明の不気味な噂。とかマスコミが動いてくれればね
・可能性がある以上は、生存を信じて祈るよ

政治に関してもそうだが、未確認の情報は鵜呑みにしないほうがよさそうだ。なにより、交通事故に遭ったとされる秘書・芳賀大輔さんにとっても嬉しくない話である(このニュースの詳細記事はこちら)。

■最近のホットなニュースはこちら
メジャーリーグ・日本人選手のホームランが日本人観客を直撃! 訴訟へ
漫画業界の裏!人気漫画家には “たいてい” ブレインがいる
憧れのカプコンに入社しファミ通レビューで殿堂入りしたものの…
児童ポルノに関して政党に電話突撃した『ニコニコ動画』が大人気
岡山でメガドラ焼きが大人気! セガ「ヒットを心よりお祈りしています」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「鳩山由紀夫の秘書が生死の境をさまよい面会謝絶」は事実無根の嘘か
access_time create folderエンタメ ガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。