「正直言いますね」松井珠理奈さんのパロディツイートで企業アカウントが炎上 →削除・謝罪

access_time create folderエンタメ
ttxstore

『Twitter』上で「正直言いますね。全部話しますね」から始まる定型文を使った大喜利が流行している。6月16日に開催されたAKB48グループ『第10回選抜総選挙』で女王の座に輝いた、SKE48・松井珠理奈さんの発言をもとにテンプレート化したものだ。

選挙後も話題に

選挙後の記者会見で松井さんは、

正直言います。全部話しますね。じゃあ、今まで隠してたこと。コンサートで『10年桜』を歌いました。私は「再会の誓い」の瞬間に、さくらたん(HKT48・宮脇咲良さん)に「もっとちゃんと踊って」と言いました。じゃないとAKBが終わるから。それを言ったら、さくらたんは(報道陣の前に)出れなくなっちゃいました。悲しいです。だから「ごめんね」って言いました。

と、記者会見に姿を見せなかった宮脇さんについてコメント。ネット上では話し方や表情が「怖い」などと話題になり、関連動画が拡散していた。

企業アカウントが便乗

25日、NTTグループが運営する通販サイト『NTT-X Store』の公式『Twitter』(@nttxstore)が、

正直言いますね。全部話しますね。じゃあ今まで隠してたこと。メモリ4GBのVAIOたんに「ちゃんとメモリ増やして。そうじゃないとお客様も買いづらいから」って言いました。そしたらVAIOたん、i5+SSD搭載なのに69,980円になりました。だから『ごめんね』って言いました。

と投稿。松井さんのファンなどから「企業の公式Twitterでする事ではないです」と批判を集めたことを受け、26日に当該のツイートを削除し、

昨夜の投稿内容につきまして、ご不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。当該投稿は削除いたしました。
今後、これまで以上に細心の注意をはらってアカウントを運用してまいります。大変申し訳ございませんでした。

と謝罪した。

コメント欄には、「必要はないですよ、謝るなんて」「普通に面白かったですよ むしろ一部のクレーマー気にしてたら何もできないですよ」「あの程度別にどうってことないとは思うけどね」と、企業としてのカラーを支持する声も集まっている。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「正直言いますね」松井珠理奈さんのパロディツイートで企業アカウントが炎上 →削除・謝罪
access_time create folderエンタメ
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。