体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

AO入試って?大学のAO入試って何を聞かれるの?徹底分析

お詫びと訂正

2018年5月29日から31日にかけて、本記事内にAO入試の出願条件について誤解を招く表現が掲載されていました。ここにお詫びして、訂正いたします。

AO入試の出願にあたっては学校により特定の条件が課される場合がありますので、各学校の募集要項をよくご確認ください。

現在、大学入試には、大きく分けて下記3つの選抜方法がある。

 

・一般入試

・推薦入試

・AO入試

 

この中で、近年、急増しているのがAO入試の割合だ。

 

AO入試といえば、※2017年度の入学者に占める割合が国立3.3%、公立2.4%に対して私立では10.7%を占めるなど、私立での導入が先行していたが、2018年度の大学入試では国公立大学でAO入試を実施する大学が初めて50%を超えた。

 

国立大学協会は2021年度までに推薦入試・AO入試等の割合を入学定員の30%に引き上げるとしているため、今後もますます増えると考えられる。

 

※推薦を合わせると私立大学では入学定員の半数を超えるなど国公立大学より進んでいて、例えば、早稲田大学と慶應義塾大学でもAO入試・推薦入試の割合がそれぞれ4割を超えた。

 

※文部科学省HP 2017年度国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況より

私立の場合、国公立を落ちたから仕方なく入学するという学生より、最初からこの大学で学びたいという学生に入学してもらいたいという背景がある。

 

そこで、AO入試とは何なのか、一度、しっかり基本を押さえておきたい。

1.AO入試とは

2.AO入試体験談☆大学編:えいじくん

AO入試とは?

AO入試って?基本からAO入試体験談まで

 

まず「AO」とは「アドミッション・オフィス=入学管理局」の略で、「AO入試」とは、出願者の人物像を大学の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試である。つまり、「この大学で学びたい」という意欲が重要視される。

 

文部科学省の要項によると、AO入試の概要は「詳細な書類審査と時間をかけたていねいな面接などを組み合わせることによって、入学志願者の能力・適性や学修に対する意欲、目的意識等を総合的に判定する入試方法」とある。

 

具体的には ① 入学志願者自らの意思で出願する公募制。

② 知識・技能の修得状況に過度に重点を置いた選別基準としない。

③ 大学教育を受けるために必要な基礎学力の状況を把握するため、以下のいずれかを用いることが必要。

ア 各大学が実施する検査(筆記、実技、口頭試問等)の成績

イ 大学入試センター試験の成績

ウ 資格・検定試験などの成績

エ 高等学校の教科の評定平均値

④ ③ア~ウを行う場合にあっては、③エと組み合わせるなど調査書を積極的に活用することが望ましい。

としている。

 

意欲は大切だが、それだけではなく、学力にも基準が設けられている。

 

ちなみに、大学が求める学生像(アドミッション・ポリシー)とは例えば以下のようなもの(文部科学省資料より、抜粋)である。 ・学士課程教育を受けるにふさわしい学力、すなわち基礎知識・基礎技能・数理能 力・語学力・理解力・読解力を備えた学生、また、大学入学以降の学びで必要な問題解決能 力・創造力・倫理性・思考の柔軟性・コミュニケーション能力・論理的思考力・リーダーシップ、人間性や学ぶ意欲などを備えた学生

 

・理学とは、宇宙、地球、生命、物質など、私たちをとりまく自然の謎を解き明かし、人類の 英知を高めると同時に、広く社会の進歩に貢献することを目指す学問です。そのために◯大学理学部は次のような人の入学を求めています。

 

自然界の不思議に関心を持ち、それらを解明したいと思っている人/理科や数学に魅力を感じ、もっと学びたいと思っている人/自然科学を勉強し、社会のさまざまな分野で貢献したいと思っている人、さらに学問を究めるため大学院を目指すことも期待します。

 

・第一に、試験問題の内容は、高等学校教育段階において達成を目指すものと軌を一にしています。

 

第二に、入学後の教養教育に十分に対応できる資質として、文系・理系にとらわれず幅広く 学習し、国際的な広い視野と外国語によるコミュニケーション能力を備えていることを重視し ます。そのため、文科各類の受験者にも理系の基礎知識や能力を求め、理科各類の受験者にも 文系の基礎知識や能力を求めるほか、いずれの科類の受験者についても、外国語の基礎的な能 力を要求します。

1 2 3次のページ
スタディサプリ進路の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。