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亀田誠治「小さな変化にどんどん挑戦…」“J-POPのイノベーション”を語る

亀田誠治「小さな変化にどんどん挑戦…」“J-POPのイノベーション”を語る
J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)。5月25日(金)のオンエアでは、音楽プロデューサー、ベーシストの亀田誠治さんをお迎えして、「J-POPのイノベーション」をテーマにお届けしました。

亀田さんは、椎名林檎さんをはじめとする、さまざまなアーティストのプロデュースや編曲を手掛けています。川田は、いつかお会いしたいと思っていたと話します。

■音で明るさがわかる

まずは、番組のAIアシスタンのTommyに、亀田さんの性格分析の結果を訊きました。

Tommy:芸術への理解があるタイプです。集団を統率できます。また、哲学的なタイプで、新しいアイディアに興味をそそられ、自主性があなたの行動に大きな影響を与えています。最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります。

亀田:一生分褒められたような気持ちになりますね。
川田:亀田さんは、編曲や、いろんなアーティストをプロデュースするとき、無限に音の可能性がある中で「これだ」というものを提案する際に、筋が通ってないとできないものですか?
亀田:そうですね。主体性のある提案をしないとアーティストも納得しないし、そもそも主体性のないところから始まったものは根っこが弱いので、強いものになっていかないんです。必ず「よっしゃ、コレだ!」と思えるものを提案するようにしています。
川田:音楽は感覚的なもの。それを「トラックがいい」「このピアノの音がいい」という説明をするのは、すごく難しくないですか?
亀田:難しいです。でも音って不思議で、たとえば明るいコードを弾くと「明るい」と思うし、マイナーコードを弾くと「暗い」と思う。Tommyも「これは暗く感じます」「とても明るい方向に向かっていますね」とか、たぶん言うと思うんです。説明で心を砕くというよりは、正直な気持ちをキャッチボールするのが、一番の近道かなと思います。

■ヒットとスタンダード

川田:先週のゲストが前田裕二さん(SHOWROOM株式会社代表取締役)で、秋元 康さんの言葉を引用して「ヒットは公式とか計算で作れるけど、スタンダードは難しい」という話をしていたんです。そういう感覚って亀田さんの中にありますか?
亀田:この場合でいう「ヒット」とは瞬発的に人気が出ることで、「スタンダード」は長い時間をかけて愛されて、何年経っても「名曲」と呼ばれることですね。ヒット曲はただ狙って作るのでは、見透かされてしまう気もするし、難しいところですけど、スタンダードになるためには時間を経て、いろいろな人、いろいろな世代の思いが重ねられる要素が必要になってくるので、 スタンダードを作るというのは難しいですよね。
川田:なるほど。
亀田:僕は、あんぱんにたとえるんですけど、あんぱんといってもいろいろな種類が出るじゃないですか。「さくらあんぱん」とか。 あんぱん自体は昔からある形でスタンダードなんです。でも、その中のあんこを変えたり、もっちり感を変えたりして、時代にフィットしていったりする、そういうものだと思うんです。
川田:確かに。
亀田:フィットというのは「フラペチーノあん」みたいなのが「うまい!」と大ヒットになるかもしれないけど、それがスタンダードになるかはわからないんです。
川田:僕、最近「フランスあんぱん」というのを食べたんですけど、うまかったです。
亀田:それはヒットですね。
川田:でも、これが日本人の食生活に残るかというと、ちょっと違うかなと思うんです。そういう違いですかね?
亀田:そうだと思います。
川田:専門家にこういうことを訊くのはアレなんですけれども、亀田さんは音楽の公式的なものとか、ルールとかに詳しいというか、きちんと積み上げるものがありながら、感覚的なものにいく瞬間があるじゃないですか。 音楽にせよ何にせよ。それが本当に不思議です。
亀田:いつも自分の中で、小さな変化にどんどん挑戦してるんだと思います。僕はバンドだったりソロアーティストだったり、10代のアーティストから70代のアーティストまで、一緒にアルバムを作ったりしてるんです。多種多様な音楽に対応するためには、イノベーションのスイッチがたくさんないといけないんです。ひとつのことだけにこだわって、自分を通していくだけでは、全く相手が“共振”してくれないんです。だから、イノベーションのスイッチは、どれだけ相手とのチューニングが合うか、周波数が合うか、というところをボタンで選んでいけるか。もしくは、ボタンではなくダイヤルみたいなものかもしれない。

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