体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

稲垣吾郎・草彅剛の例を知らない人が増えた!? TOKIO山口達也強制わいせつ書類送検報道で「メンバー」呼称に疑問の声!

tatsuyayamaguchi_01

アイドルグループTOKIOの山口達也が自宅マンションで女子高生に無理やりキスするなどしたとして、警視庁が強制わいせつの疑いで書類送検。本人は事実関係を大筋で認めており、所属事務所のジャニーズと被害者側が話し合った結果、被害届を取り下げる手続きを行ったと報じられています。ジャニーズは今回の事件に関して、「お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させて頂きました」というコメントを発表しています。

この報道に対して、山口“メンバー”と報じられていることついて、ネットでは「なぜ“容疑者”ではないのか」が続出していますが、過去にSMAPの稲垣吾郎と草彅剛が警察沙汰になった際も“メンバー”と呼称されていました。そのことについて言及するツイートも目立ちました。


そっか…どうして山口達也容疑者ではなく「山口達也メンバー」なのか知らない人も多いのか… 2001年の「稲垣吾郎メンバー」(公務執行妨害・道路交通法違反)や2009年の「草彅剛メンバー」(公然わいせつ)を知らない世代が増えたということか。ヤだヤだ…年を取るのは( ̄▽ ̄;)


山口達也メンバー、の報道に「TOKIOメンバーの山口、だろw」「山口メンバーてwww」とツイットしてるキッズたちが多くて、まあ稲垣メンバーの件が2001年で17年前、草なぎメンバーで2009年だもんな……という気持ちになる。え、そっか、今年高校生の子が生まれたくらいか、マジで???

一方で「事務所に忖度するのはおかしい」という声も多く、報道のあり方として疑問が持たれているということも確かなのではないでしょうか。

※画像は『NHK WEB』より
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180425/k10011417181000.html [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。