体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

積めて、悪路を走れて、だけどシャレてる車(それでいてお手頃価格なやつ)が欲しいのですが……

▲アウトドアグッズや仕事の道具がガンガン積める車が欲しい。でも「なりふり構わず趣味や仕事に没頭している人」というよりは「この人、センスいいな」と思われる車がいい……となった場合、どんなモデルが有力候補となるのでしょうか?

▲アウトドアグッズや仕事の道具がガンガン積める車が欲しい。でも「なりふり構わず趣味や仕事に没頭している人」というよりは「この人、センスいいな」と思われる車がいい……となった場合、どんなモデルが有力候補となるのでしょうか?

とあるカメラマン氏の苦悩、そして相談

過日。某カメラマン氏より、車選びに関する相談を受けた。彼の言い分というか、車に求める必要条件は以下のとおりであった。

「機材を積む必要があるので、荷室はそこそこ広くなくてはいけない。そして自分はアウトドアをたしなむため、ラフロードもそれなりに走れる必要がある。で、予算的にはせいぜい総額200万円台ぐらいまでで考えたい」

わたしは「うむ」と相槌を打ったうえで、先をうながした。すると彼は恥ずかしそうに言った。

「……加えて、センスが良さそうに見える輸入車がいいな、と……」

恥ずかしがる必要などない。カメラマンにとって「センス良さげに見える車に乗ってるかどうか」は死活問題だ。カメラマンというのはなぜか知らねど「乗ってる車」で、その実力とギャラを判断されがちな職種なのだ。

わたしにしたってそうだ。

シャレた高級輸入SUVで現場で来るようなカメラマンには「この人には規定の2倍は払わないとマズいかな?」と不安になるし、オンボロのド中古ワゴンあたりで来る人に対しては「……1万円も払っとけば泣いて喜んでくれるんじゃないかな?」と思ってしまう。それが良いとか悪いとかではなく(まぁ悪いことなのだが)、とにかくそうなのだ。

「よくぞ正直に言ってくれました!」と、わたしは彼に言った。正直者であるカメラマン氏のため、わたしはその車選びに全面協力することにした。

▲カメラマン氏にとってベストなのは、例えばこんな感じの車だろうか? 写真は現行ボルボ XC90のインテリア。まぁ総額200万円台では絶対に買えない車ですが(安くても総額600万円以上はします)

▲カメラマン氏にとってベストなのは、例えばこんな感じの車だろうか? 写真は現行ボルボ XC90のインテリア。まぁ総額200万円台では絶対に買えない車ですが(安くても総額600万円以上はします)

「荷物が積めて、山道も走れる車」というだけなら簡単なのだが

カメラマン氏が求める条件を今一度まとめると、以下のとおりとなる。

1. そこそこ積める

2. ある程度の悪路も走れる

3. 予算は総額200万円台まで

4. それでいて「シャレた感じ」がある車

1と2の条件を満たすのは簡単だ。何でもいいから「四駆のクロカンまたはSUV」を買えばいい。

そして3の「総額200万円台まで」というのも、1、2に該当する車種の中古車を探せば良いだけなので、これまた比較的シンプルである。

しかしそこに4の「シャレた感じ」が入ってくる点が、問題を少々ややこしくしている。

▲オフロードを走ることができ、仕事や趣味の道具もガンガン積めて、それでいて都市の風景にもよく似合うシャレた感じで……というと、例えばこんな車? 写真は旧型ボルボ XC90の運転席まわり

▲オフロードを走ることができ、仕事や趣味の道具もガンガン積めて、それでいて都市の風景にもよく似合うシャレた感じで……というと、例えばこんな車? 写真は旧型ボルボ XC90の運転席まわり

「総額200万円台までで買える四駆の中古クロカンまたは中古SUV」のすべてがダサいということは決してない。シャレたものもたくさんある。

ただ、多少気をつけて選ばないと「ゴリゴリすぎるオフロードの人」に見えてしまったり、中途半端な年式の中途半端な輸入車を選ぶことで「逆に貧乏くさく見える」というドツボにハマる可能性も出てくる。

1 2次のページ
日刊カーセンサーの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。