【召喚連載】メガテン大司教・鈴木一也の邪教の館 / 第1回 悪魔 レオナルド 召喚

access_time create folder生活・趣味

megaten-suzuki

ゲームクリエイター鈴木一也氏といえば、代表作として「女神転生」シリーズや「真・女神転生シリーズ、そして「モンスターメーカー」シリーズなどの名作を世に送り出した偉大な人物だ。このコーナーでは、そんな鈴木一也が、悪魔の大司教として悪魔や天使を召還し、あらゆる事象に対して言及する前代未聞の場である。

ちなみに鈴木一也氏は、「女神転生」から始まったゲームシリーズの世界観やシステム、そしてあの名言「コンゴトモヨロシク」を創り出した人物であり、ゲーム業界やファンにおいてカリスマ的存在でもある。

suzukiimage

鈴木大司教「サモン レオナルド!」

大司教「我は汝を召喚す、生まれ無き者よ! ……アオス! アバオス! バスム! イサク! サバオス! イアオ! 汝、迅く来たりて我が前に従え! 古の森の王、黒き貴人、サバトの主レオナルドよ!」
レオナルド「わしを呼ばわるはお主か……最後の足場に生まれし人の子よ」

megaten-suzuki2

大司教「良くぞ我が求めに応え来た。魔女の王レオナルド」
レオナルド「して、わしに何を求めるのだ? 女か? 金か? 名声か?」
大司教「そんなものは求めぬよ。まあ、まずは茶でもいかがか? シッキムで採れた茶葉を用意した」
レオナルド「……馳走になろう……むう、これは色鮮やかにして香り高き一杯」
大司教「気に入ってもらえて何よりだ。此度汝を召喚したのは外でもない、サバトの主からの祝福を貰えないかと思ってな」
レオナルド「して、何を祝福せんと……いや、言うな、当ててやろう! ずばり仕事であろう? どうだ? しかも2つある。この欲張りめが」
大司教「さすが魔女の王、この程度はお見通しというわけか」

・まるっとお見通しだデビルアイ!
レオナルド「まずひとつ目だが……この場だな?」
大司教「そうだ。今回から「メガテン大司教・鈴木一也の邪教の館」と称して、さまざまな悪魔を召喚し、言霊(ことだま)をいただこうと思っているのだ」
レオナルド「ほほお、わしをその第一に呼んだは良き見識ぞ。わしは気前の良い悪魔、求める者には惜しみなく与えよう。相応の対価と引き換えにだがな」
大司教「今出せるのはお茶とケーキだけだよ」
レオナルド「ハハハハ……ではそれ相応の祝福を与えよう。
 では2つ目だ。お主はクラウド・ファンディングなるものを始めたな? ふむ……それには古き盟友が絡んでおるようだ」
大司教「それは増子司(ますこつかさ)だ。彼は「女神転生」シリーズの音楽とSEを手がけた凄腕のサウンドクリエイターだよ。あの迷宮の中で彼の音の虜になった者は何万人もいるだろう。その後も多くの音の仕事をこなしている」
レオナルド「ふん、ギフトを与えられし者か……わしの祝福など要らぬではないか?」
大司教「そう言わずによろしく頼む」
レオナルド「そして仕事をする絵師は……ほお、面白い。この者闇を描く者か……名は……真名(まな)ではないな」
大司教「アオガチョウ、と名乗っている」
レオナルド「ふん、アオガチョウ、覚えておこう。しかしなかなかの美女ではないか? なるほど女は間に合っているということか?」
大司教「誤解するな。彼女はあくまで仕事上のパートナーだ。そして彼女はライブ・ペイントのイベント「LIMITSデジタルアートバトル」の初代チャンピオンでもあるのだぞ。クィーンと言ったほうがふさわしいかも知れぬがな」
レオナルド「ほほお、短時間で絵を描いて競うのか。それもまた一興」
大司教「今まさに第2回、優勝賞金500万円を懸けて戦おうとしているところだ」
レオナルド「それには手を貸さぬぞ」
大司教「もちろん、公正に戦われるべきだからな。
 さて、このプロジェクトのプロデューサーは「真・女神転生IMAGINE」のプロデューサー、小林正和だ。さらに宣伝と制作には業界のレジェンド、ブンサダカが加わっているのだ」
レオナルド「して……そのプロジェクトとは……いやまて、わしには見えるぞ。これか、「十三月のふたり姫」だな? しかし、これは何だ?」

image1 image2

・千年の眠りの物語
大司教「インタラクティブ絵本というものだ。読み手がタップすると、絵が動いたり、物語が変わったりする」
レオナルド「ほお、書物ではできぬ芸当だな」
大司教「物語は『眠れる森の美女』の眠っている間の知られざるストーリーだ。いわゆるダーク・ファンタジーといったジャンルになるだろう」
レオナルド「民人より金を集めて作るのか? ならば我に金を望めばよかろうに」
大司教「それ相応の対価がないものでね。集めた金を資金として作品を作り、完成したら出資者に出資額に応じて成果物を配布する。そういうシステムなのだ」
レオナルド「変わった作り方だな」
大司教「城が茨に閉ざされて百年後、最初に訪れる王子が真の愛を示すことが出来ず、姫はさらに眠り続けるという物語だ」
レオナルド「世に知られるものとは違うではないか?」
大司教「違わなければ作品を発表する意味があるまい」
レオナルド「ほお、作品とはそうしたものか」
大司教「彼女を眠りにつかせたのは、閏年を司る少女の魔女だ。彼女は眠れるいばら姫をずっと見守り続ける守り役でもあるんだ」

・神秘数13の謎
レオナルド「ほお、閏月ときたか。サバトにも深く関わりがあるぞ。そもそもサバトは万軍の主たる神名ツァバオトから来るもの。それはユダヤ密教の月の力を集めた儀式で降ろされる神であり、儀式の名でもある。13人の術者によって執り行われる。この13とは、1年の月の数と閏月を足した数なのだ」
大司教「そしてイエスの使徒もユダを入れて13人」
レオナルド「気付いておったか。ユダは閏月の使徒よ。そしてイエスこそツァバオトなり」
大司教「月神の別名はシン—シナイ山に座す者。汝が真に仕えるはその神名……ではないのか?」
レオナルド「……………………」
大司教「その神の正体は……」
レオナルド「大司教よ、それ以上踏み込むと……」
大司教「おっと、そうだな。話が逸れたようだ。
 さて、その後さまざまな者が眠り姫の元を訪れるが、誰も彼女を目覚めさせることはできない。なぜなら彼女は真の愛にしか反応しないのだ」
レオナルド「真の愛だと? 人間にかようなものが存在するのか?」
大司教「そこよ、魔女の悪魔の祝福が欲しい処は」
レオナルド「何だと?」
大司教「魔女術は愛の力を解放する魔術。愛の力であるシャクティーは人に現れる前に大地よりもたらされる。それはレオナルドよ、汝が領域。その力以て我が作品と眠れるいばら姫、そして魔女閏月に祝福を与え給え!」
レオナルド「良かろう。「十三月のふたり姫」に我が祝福を与えん! そしてふたりの姫に真の愛が訪れんことを! イーアーオー、ツァバオト!」

<筆者>
鈴木一也(すずきかずなり)。1960年11月1日東京生まれ。ゲームクリエイター。代表作「女神転生」「女神転生II」「真・女神転生」「モンスターメーカー」シリーズ。「偽典女神転生」「新世黙示録TRPG」「ジェットインパルス」「つきびと」など多数。デジタルデヴィル(株)代表。専門学校TECH.C.にて講師も務める。父にアナログゲームのクリエイターである鈴木銀一郎がいる。現在女神転生時代のスタッフと「十三月のふたり姫」を絶賛開発中。

suzukiimage

もっと詳しく読む: メガテン大司教・鈴木一也の邪教の館 / 第1回 堕天使 レオナルド 召喚(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/04/20/megaten-suzuki-leonard/

本文・召喚: 鈴木一也 / イラスト: 闇雲大佐

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【召喚連載】メガテン大司教・鈴木一也の邪教の館 / 第1回 悪魔 レオナルド 召喚
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。