[雑学]ついつい出ちゃう言葉「どっこいしょ」の意味って知ってる?

access_time create folderエンタメ
genki_ojiisan_nimotsu

素朴な疑問に答えるNHK新番組『チコちゃんに叱られる!』が、4月13日の初回放送に先駆け、4月7日に直前スペシャルを放送。日本人が昔から日常で使う「どっこいしょ」の意味が明かされた。

立ち上がるときなどに、つい発してしまう「どっこいしょ」という言葉。草津節などでも「どっこいしょ~ どっこいしょ♪」と歌われるなど日本に根付いている言葉だが、日常会話では使うことのない、この呪文のような言葉の意味をみなさんご存知だろうか。

番組オリジナルキャラクター・チコちゃんの説明によると、「どっこいしょ」とは、「人間の五感を研ぎ澄まし、邪念や迷いを捨てて心が清らかになること」。

やや意味が分かりづらいので、富士山曹洞宗宝林寺の千葉公慈住職が詳しく説明。

千葉住職によると、「どっこいしょ」とは、修験者が山を登るときに唱えていた言葉から来ているという。昭和4年に撮影された富士山を登る修験者の映像を見てみると、「ろっこんしょうじょう」と唱えている場面が現れた。

諸説あるが、この「ろっこんしょうじょう(六根清浄)」が「どっこいしょ」の語源という説があり、六根とは、「見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる・思う」の6つの感覚のこと。この6つをキレイに清める言葉が六根清浄だ。

修験者は、六根清浄と唱え、「五感と心を研ぎ澄ませ、修行に集中し力を発揮できますように」と祈るのだそうだ。実は、富士山の登山口などで売っている登山用の木の杖(金剛杖)にも、「六根清浄」と書かれている。

昔の日本人は日常で使っていた言葉

今ではあまり聞かなくなった「六根清浄」だが、昔は修験者だけでなく日本人は皆、盛んに使っていた言葉だという。例えば、畑仕事のときに「六根清浄」、荷物を運ぶときに「六根清浄」など、“生きていく力をもらえるよう六根清浄と唱え、神様やお釈迦様に願っていた”のだ。

その「六根清浄」がなまっていき、いつの間にか「どっこいしょ」や「よっこいしょ」となって定着したと言われている。

NHK新番組『チコちゃんに叱られる!』は4月13日(金)放送スタート
毎週金曜午後7時57分/再放送 毎週土曜 午前8時15分
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. [雑学]ついつい出ちゃう言葉「どっこいしょ」の意味って知ってる?
access_time create folderエンタメ
ぽん

ぽん

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。