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AR、ロボット、IoTに海のドローンまで、個性派スタートアップが集ったSlush Tokyo 2018現地取材レポート


世界中のスタートアップ企業が集まり、新しいアイディアを投資家やメディアに向けてアピールするピッチ大会やデモブースの展示が行われるイベント『スラッシュ(Slush)』。北欧の国フィンランドで2008年にスタートしたこのイベントは、10年を経てヘルシンキ、上海、シンガポール、東京などで開催される国際的な催しとなり、“スタートアップの祭典”として、世界中の起業家と投資家をつなぐ一大イベントに成長しました。

Slush Tokyo 2018 – Slush Tokyo 公式サイト(英語)
http://tokyo.slush.org/

スタイリッシュな映像にまとめられた、イベントの公式予告ムービーは以下の通り。
Slush Tokyo 2018 Trailer

今回は、3月28、29日開催にかけて東京ビッグサイト開催された『スラッシュ・トーキョー(Slush Tokyo)』の会場に潜入することができたので、その現場からフォトレポートをお届けします。

Slush Tokyo 2018 フォトレポート by Mr.TATE

イベントパートナーにはリクルートやPwC、エイベックスパナソニック、ソフトバンク、ノキアなどの企業に加えてジェトロ(日本貿易振興機構)やヘルシンキ市、福岡市、仙台市などもその名を連ねています。

ARホットドッグがつまめる

それではMr.TATEが気になったブースを紹介していきましょう!株式会社アイエンターのブースでは、Microsoftのホロレンズを使用したAR体験のデモが行なわれています。

被写体(ホットドッグ)を周囲360度から撮影したデータをクラウドにアップロードし、インターネットを経由してホロレンズでARデータが閲覧可能。

傍目から見ると何をしているか謎ですが、彼はARゴーグルの中に映ったホットドッグをつまんでいます。

ゴーグルの中に見える映像はこんな感じ。なお、実用例としては「フィンランドからデザイナーがアップロードした家具のデザインを、東京オフィスでARを使って確認する」といった使い方が想定されているそうです。

実際に体験している様子はこちらの動画でご覧いただけます。
ホロレンズで「巨大ARホットドッグ」体験 #Slush Tokyo 2018

遠隔操作で動く巨大ロボット

会場でひときわ目を引くのは株式会社人機一体が開発した人型ロボット。

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