体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

魔法陣バースデーケーキのサプライズに丹下桜が「はにゃ~ん!」『カードキャプターさくらステージ』レポ[AJ2018]

3月24日に東京ビッグサイトにて開催された【AnimeJapan 2018】のタカラトミーブースにて『カードキャプターさくらステージ』を開催。木之本 桜(きのもと さくら)役の丹下 桜(たんげ さくら)さん、詩之本 秋穂(しのもと あきほ)役の鈴木 みのり(すずき みのり)さん、そしてユナ・D・海渡(ユナ・ディー・カイト)役の花江 夏樹(はなえ なつき)さんの3名が登場しました!

2018年1月からネット配信やNHK BSプレミアムで放送がスタートし、4月からはNHK Eテレでも放送が開始するテレビアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』。

新シリーズについて丹下さんは「またさくらちゃんを演じられて嬉しいです!」と語り、中学校へ進級した主人公・さくらについて聞かれると「かわいらしい雰囲気は変わらずかと思いきや、強く、凛々しくなりました。ふんわりとしたというより、元気なテンション」と語りました。

鈴木みのりさんが演じる詩之本 秋穂、花江 夏樹さんが演じるユナ・D・海渡は、本作から初登場する新キャラクターとなり、それぞれのキャラクターについて2人は、「ふわふわしておとなしそうなイメージがあると思いますが、実際には活発で元気。さくらちゃんに負けないように、元気、元気で演じています」(鈴木さん)、「まだ言えることがあまりないのですが、これからどんどん、謎だったところが分かってくると思います」(花江さん)とコメントしました。

続いて、会場内でアニメの世界を生で感じてもらうため用意された「お願い!キャラボイスコーナー」では、丹下さんがおなじみの呪文や、「クリアカード編プロローグ」で小狼への気持ちを伝えるセリフ、そして鈴木さん・花江さんは、さくらたちが秋穂の家を初めて訪れたときのセリフをそれぞれ披露し、会場内に大きな歓声が巻き起こりました。

その後、ステージ上にはタカラトミーから4月に発売される新グッズが続々と登場。丹下さんのボイスが約50種類収録された「夢の杖&クリアカード」、丹下さん・小狼(シャオラン)役のくまいもとこさんの複製サインカード入りのスターターセットを含む「トレーディングカードコレクション」、“可愛さとトキメキを忘れないキュートな大人”のためのブランド「Parfait Mimi(パルフェミミ)」から発売される「夢の杖」・「夢の鍵ネックレス」・「クリアミラー 夢の鍵」・「リップクリームセット」などを紹介。

「夢の杖&クリアカード」を実際に手に持った丹下さんは「知世ちゃんが作ってくれたバトルコスチュームを実際に着たらこんな気持ちになるのかな、と思いました」。「夢の鍵ネックレス」を身に付けた鈴木さんは「かわいい!」、さくらと小狼がツーショットで描かれたトレーディングカードを発見した花江さんは思わず「すごーい! そのカード、すごく良い!」とコメントしていました。

最後に、それぞれが「私も小さいころさくらちゃんの杖に憧れていたので、今日は実際のおもちゃが見られて嬉しいです! これからも、さくらワールド、そして詩之本 秋穂を応援してくださったら嬉しいなと思います」(鈴木さん)、「みなさんの輝いている笑顔を見て、これからもこの作品をもっともっと盛り上げていきたいなと思いました。海渡さんもこれからどうなっていくのか、楽しみにしながらアニメを見てもらえると嬉しいです」(花江さん)、「日曜日の朝はカードキャプターさくらとともに始まるという、2018年は本当に素敵な1年の幕開けとなりました。みなさんが大切に思ってくださっている作品だということもひしひしと伝わってきたので、残りのアフレコもスタッフ・キャスト一同頑張ってとても良いものをお届けしたいです」(丹下さん)と語り、MCがステージ終了のあいさつに入りかけたところで花江さんから「ちょっと待ったー!!」との声が。

そして、花江さん・鈴木さんの「丹下さん、お誕生日おめでとうございます!!」という掛け声とともに魔法陣をモチーフとしたかわいらしいオリジナルケーキがサプライズで登場!

実は、イベント当日の3月24日は丹下さんのお誕生日。会場全員で「Happy Birthday!桜さん」とお祝いし、サプライズを受けた丹下さんは「はにゃ~ん!」と喜びを表現していました。

今年アニメ放送20周年を迎えた『カードキャプターさくら』は2018年1月7日(日)から NHK BSプレミアムにて新作アニメシリーズ『カードキャプターさくら クリアカード編』が好評放送中(ほか、各ネット配信サービスでも配信中)。4月4日(水)からはいよいよNHK Eテレでも放送がスタート!

4月19日(木)にはタカラトミーから劇中に登場するアイテムを新発売。また、全国のキデイランド39店舗で展開中の「カードキャプターさくら スペシャルショップ」では、4月7日(土)~27日(金)の期間、スペシャルなお買い上げ特典満載の『ついに夢の杖が発売!「カードキャプターさくらクリアカード編」アニメと一緒にレリーズ!キャンペーン』が開催されます。

キャンペーン詳細についてはこちらのページをチェック:
https://www.kiddyland.co.jp/event/cc_sakura_shop/

カードキャプターさくらオフィシャルサイト:

http://ccsakura-official.com/[リンク]

nonの記事一覧をみる

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy