新人俳優・阪本一樹“ふんどし姿”披露への道! 3人の識者に「カッコいい男とは」について聞いてみた

access_time create folderエンタメ

【その弐、ボディメイクを知る】現役ボディビルダー 近藤賢司さんを直撃!

続いては、ふんどし姿が似合う肉体を目指す為に現役ボディビルダー近藤賢司さんを尋ねます。近藤さんは、JBBF公認審1級査員、アジアボディビル選手権70㎏級優勝、日本クラス別ボディビル選手権70㎏・75㎏合計5回優勝、など華々しい経歴を持つお方。現在、絶賛トレーニング中の阪本さんもその美しい筋肉に興味津々でした。

阪本:肉体改造に目覚めたきっかけを教えてください。

近藤:大学生の時にジムでアルバイトをはじめて、鍛えられた体が生きた彫刻の様に美しいと思いました。そして、自分も鍛えればそういう体になるんだと思い、興味を持ち始めたのがきっかけです。トレーニングをやりはじめた頃は楽しくて、大学も行かずに毎日ジムに行っていました(笑)。

img_4453

阪本:ボディビルダーになる為に一番大切な事ってなんですか?

近藤:よく食べて、よくトレーニングをすることです。ボディビルダーの世界では、24時間365日がトレーニングなんですね。運動して、休んでいる間に筋肉が回復して大きくなるので、休むこともトレーニングの一種なんです。

阪本:普段どんなものを食べていますか?

近藤:一般的に高たんぱく、低カロリーで脂肪分をとらないようにして、炭水化物も減らします。シーズンオフのときは、筋肉を大きくしたいから、カロリーをいっぱいとらないといけないので、1日に8000キロカロリーくらいとります。逆に減量中は1日に2000カロリーくらい。基礎代謝の個人差もありますが、だいたいそんな感じの食事サイクルを繰り返します。

普通の人は1日3食、トレーニグをやる時は6食食べたほうが良いです。赤ちゃんへミルクをあげる時間と一緒で、3、4時間ごとに時間がきたら必ず食べる。これが体を大きくするサイクルです。阪本君も現在トレーニング中とのことですが、ちゃんと食べていますか?

阪本:僕はもともとあまり量が食べられない方だったのですが、最近は意識してちゃんと食べられる様になってきました。食べること、休むことも大切なトレーニングなんですね。ボディービルダーの大会ではどんな事が重要視されるんですか?

近藤:筋肉の大きさ、バランス、脂肪を減らして筋肉がどれだけ見えているかが大切になります。バランスは、前後から見た時両方大切で、足は太いけど上半身細いとかはダメです。ボディビルダーというと逆三角形の体をイメージすると思いますが、胴はひきしまっていたほうが美しく見えます。そして、皮下脂肪がとれてどれだけ筋肉が見えているか、それで減量が大切になります。

阪本:3月24日に、ふんどし姿になるのですが、どの筋肉を鍛えれば良いですか?

近藤:やはり、縦の1本棒という感じよりも、ボンキュッボンのラインになると良いですね。後は、アウトラインをボリュームのある体に見える様にする為に肩が張り出して見えると逆三角形に見えます。

阪本:課題がたくさんありますね……(苦笑)。

近藤:体はコツコツ続けていくしかないんですよね。後は、鏡の前で自分の自信のある筋肉を際立たせるポーズを研究してください。

▲阪本さんの腕と背中の筋肉を際立たせるポーズ。

▲鉄棒にぶら下がり、腹筋を鍛える阪本さん。く〜!キツそう!

1 2 3
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 新人俳優・阪本一樹“ふんどし姿”披露への道! 3人の識者に「カッコいい男とは」について聞いてみた
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。