体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ネットカフェのバイトが保守構築→正社員以上の給料出さないと店が潰れる状態に! 「希少性の勝利」「いっそ正社員にしてやれ」

baito_it_01

ネットワーク環境構築の業界では、過重労働の話が出てくることが多いですが、ある『Twitter』ユーザーがバイトに保守構築させた結果どのようになったのかというエピソードをツイート。さまざまな反応が集まっていた。


ネカフェのバイトでITのネットワーク業界に疲れ切ってバイト応募してきていままで業者に任せてたネットワークを全部そいつが保守構築しちゃってバイトなのにそいつがいないとどうしようもなくなってバイトなのに正社員以上に給料ださないと店がつぶれる状況になった地方のネットカフェの話をきいたwww

代えの利かない存在になったこのバイト。ツイート主によると「ほぼ正社員扱いしてるそうなんで関係は良好だそうです」とのこと。

このバイトには「希少性の勝利」「やっぱりITエンジニアは必要」といった反応があったほか、次のようなツイートも。


半端にPC知識アピると手に余る面倒と責任だけ舞い込むと聞いたが、実力が足りてれば乗っ取れちゃうのね

「ちゃんと働きを評価して給与上げてるし健全」「業者より安いならwin-win」といった声もあったネットカフェの保守構築をしたバイトの話。「いっそ正社員にしてやれ」といった声も複数上がっていましたが、その組織の中で立場を確立するヒントになるエピソードともいえそうです。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/gerogeroR/status/975249238996148225 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。