体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

話題の「振るソーダ」の曲を1時間で完成…!?「みやぞん」さんは本当に天才だった!!

キャプチャ
ダイドードリンコが発売している、炭酸の【しゅわしゅわ】した爽快感とゼリーの【ぷるぷる】した食感をかけ合わせ、さらに【ナタデココ】の歯ごたえをプラスした、新感覚のゼリー炭酸飲料「ぷるっシュ!!ゼリー×スパークリング」。3月19日(月)より全国で放送されているTVCMが話題だ。
今回のCMは、2月から放送されているTVCM「ぷるっシュ!!いってきます!」篇の開始と同時に展開されていた「みんなでつくろう CMソング!キャンペーン」との連動企画。Twitterにて、11日間で集まった3000通ものフレーズの中から、ANZEN漫才の2人が10のフレーズを無作為に選出。メロディーのみが流れていたCMに、音楽の天才(?)「みやぞん」さんが即興演奏でフレーズを加えるという、作曲:みやぞんさん・作詞:全国の皆さんによるCMソング(タイトル:Onlyぷるぷ)の完成ver.だそう。

キャプチャ
パネルに貼られた10のフレーズを2人で相談しながら文脈が上手く繋がるように並べ替え、メロディーを加えていくのだが…、すでに決まっている、しかもパズルのように組み合わせたフレーズに楽曲を合わせていくのは相当難解のよう。「あ~、難しいぃ~」と呟きながら、何度も何度もギターで歌を合わせていく「みやぞん」さん。そして約1時間後、「みやぞん」さんの苦悩の末に、見事な“サラリーマン応援歌”とも言える名曲が完成したという。

やはりこの人は只者ではなさそうだ…。
キャプチャキャプチャ

【メイキング】

そう、「みやぞん」さんは、数々の武勇伝をテレビ番組で披露しているが、こと音楽に関する伝説は多いのだ…。今回はそんな「みやぞん」さんの“音楽”に関する伝説を調べてみたのでご紹介させていただこう。

「みやぞん」さんプロフィール

みやぞん(本名:宮園 大耕/みやぞの だいこう)1985年4月25日出身:東京都足立区血液型:A型身長 172cm・体重 68kg/B 100cm・W 81cm・H 92cm足のサイズ 27.5cm資格:普通自動車免許趣味:野球、格闘技、ギター特技:お題をもらえれば即興で歌に出来る。脇に挟めるものならなんでも潰せる。所属:浅井企画

真実かウソか!?「みやぞん」伝説(音楽編)

●受賞歴多数・・・!?『足立区の歌』で『足立区CMグランプリユーモア賞』を受賞した経歴が!!プロとしてのコンビ結成は2009年。自作の『足立区の歌』を足立CMグランプリに応募し、ユーモア賞、ハートフル賞を受賞している。(2017.04.18「女性自身」)(2017.05.17 CX「良かれと思って!」)

1 2次のページ
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy