体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

推し球団が負けると変貌!? “なんJ”発仮想通貨『NANJCOIN』のキャラクター・ナンシーちゃんが続々登場

nanjcoin_illust_01

2018年3月16日21日にコインエクスチェンジに上場される仮想通貨『NANJCOIN』(ナンジェコイン)。ERC223規格に準拠した日本初のEthreumトークンということでも注目されますが、何よりもユニークなのが2ch(現5ch)の『なんでも実況板』(なんJ)で有志が集まって生まれた仮想通貨だということ。さらに、『なんJ』民によってキャラクターが誕生しており、クリエイターも巻き込んだ動きになっています。

image

(作・ゆびにぃ)

このキャラクターはナンシーちゃん。現在2500名が集まっているというチャット・トークアプリ『Discord』の『NANJCOIN』コミュニティで2018年1月24日に生まれ、ほぼ公式化したとのこと。

海外からの留学生というナンシーちゃんは、『なんJ』発ということもあって野球部マネージャーでJカップ(!)。口癖は「~ンゴ」となっています。

nanjcoin_illust_02

(作・sisyon)

しかし、このナンシーちゃん。応援している球団が負けるとnancyに変貌してしまうのです。『Discord』ではこの子のコラも多数作られています。

nanjcoin_illust_03

(作・七篠)

また、『Discord』ではナンシーちゃん&nancyのイラストを動かすように改良しているクリエイターもいる模様。イラストに留まらず、さまざまな姿のナンシーちゃん&nancyがお披露目されることになりそうです。

nanjcoin_illust_04

(作・みか)

海外展開も見据えて、萌え要素(?)を抜いたイラストも!? 

キャラクターが先行して盛り上がるというのが、何とも日本的な『NANJCOIN』。仮想通貨というと相場ばかりにスポットライトがあたりがちですが、『NANJCOIN』の場合はクリエイターの活動やナンシーちゃんの動向も気になるところです。

NANJCOIN(公式サイト)
https://nanjcoin.com/ [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy