体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

生活感ゼロ!洗面所のおしゃれ収納術

生活感ゼロ!洗面所のおしゃれ収納術

洗剤やタオル、ハンガーなど、生活感あふれるアイテムばかりの洗面所。しっかり収納しつつ、インテリアショップみたいにおしゃれにしてみたいですよね。日々の素敵な暮らしをインスタグラムで公開しているasamiさんの洗面所収納テクをご紹介しましょう。

asamiさんの洗面所収納術6選

白を基調としたasamiさんの洗面所は、まるでインテリアショップと見間違うような空間。
おしゃれさはもちろん、すっきりと片付いている秘密はいかに? 洗面所の収納術を見ていきましょう。

 

【洗面所収納1】タオルは白色で統一してスッキリ見せる

狭い洗面所でたくさんの色があると煩雑に見えてしまうもの。asamiさんは白と茶色を基調として、タオルも同じメーカーの白で揃えました。
サイズは大きめのフェイスタオルとハンドタオルの2種類。「バスタオルは場所を取るし、乾かすのに時間がかかるので使わなくなりました」とasamiさん。
DIYで設置した足場板の棚も味があって素敵です。

 

【洗面所収納2】ハンガーはシンプルなフックに掛けて

洗濯に使うハンガーは、ワンアクションで手に取れる収納が便利。そこでasamiさんが選んだのは、洗面所の壁面に取りつけて使う棒状のフックでした。
ちょうど棚板の奥行きにもぴったりで、ハンガーがない時は壁際に倒すことも可能。ハンガーを出しっぱなしでもスッキリして見えて気に入っているそうです。

 

【洗面所収納3】天然素材のかごを洗濯かごに

タオルを置いている棚の下には、洗濯カゴをふたつ配置。
「狭い洗面所だから、色数と素材をできるだけ絞ってスッキリ見えるように心がけています」とasamiさん。
ふたつのカゴは、大人用と子供用で分けているそうです。

 

【洗面所収納4】スキンケア用品を”見せる収納”

洗濯機の上に奥行きの浅い足場板を取りつけ、スキンケア用品の置き場所に。おしゃれなボトルが並び、まるでライフスタイルショップのよう!
つい使うのを忘れがちな化粧品のサンプルは棚下段・左端にあるグラスに入れて。

 

【洗面所収納5】タオルバーでS字フックを活用!

洗面シンク横のタオルバーにはS字フックも引っ掛けて、歯みがき後のコップとお風呂で使って濡れたヘアゴムを掛けています。
「コップをシンクの脇などに直置きすると乾きが遅く、水アカがつくことも。ちょっとした工夫だけど、洗面所の掃除の手間がひとつなくなりました!」。

 

【洗面所収納6】シンク下は収納ケースで整理整頓

鏡つきの洗面台を使っていたasamiさん。鏡を取り外して、シンクから下はリメイクして使っています。
「シンク下収納の扉を外してしまったので、洗剤やヘアケア用品などは中身が隠れる収納ケースに入れています」とasamiさん。
洗濯機がある右側には洗濯洗剤、左側にヘアケア用品や歯みがきグッズをまとめています。

 

asamiさん宅の洗面所収納、いかがでしたか?
狭い洗面所でもすっきり、おしゃれに見せる工夫がたくさんありました。モノ選びのセンスもぜひ真似したいポイントですね!
asami

神奈川県在住。夫と娘さんふたり、トイプードルのリヨンくんの4人+1匹で暮らす。16年前に建てた戸建てをDIYで少しずつリフォーム中。インスタグラムでは、日々の素敵な暮らしぶりを公開しています。

Instagram

生活感ゼロ!洗面所のおしゃれ収納術
こちらのお宅の洗面所収納も要チェックです!

関連記事リンク(外部サイト)

おしゃれにしまう!洗面所の収納テク6選【プロの家で発見】

Pacomaの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。