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なぜナナシスの音楽は、感動を呼ぶのか。その2 岡ナオキにその理由を訊く

多くの人たちの心に深く刺さり、時に大きな感動を与えてくれるスマホゲーム「Tokyo 7th シスターズ(以下、ナナシス)」。音楽制作ディレクター&クリエイターとして岡ナオキさんは、そんなナナシスの音源制作やライヴのバンドプロデュースなど、2015年以降3年間ナナシス音楽制作の全制作工程に関わり続けています。ナナシスの総監督・総合音楽プロデューサー茂木伸太郎さんとプライベートでも交流があるなど、茂木さんをよく知る人物のひとりでもある岡さんに、今回、茂木伸太郎とはどういう人物なのか語ってもらいました。

註:本インタビューは、2月19日発売の『Tokyo 7th シスターズ COMPLETE MUSIC FILE』収録記事の一部を再編集したものになります。

ひと言で言うと、茂木伸太郎ということでした

ーー岡さんのナナシスとの出会いは、どのような感じだったのでしょうか?

 2015年に僕が音楽制作会社「Numéro.8」を立ち上げたのと同時に、レコード会社の方から茂木さんをご紹介いただきました。そのとき初めてナナシスの作品群を聴いたんですけど、ブレない何かで構築されているなという印象を持ちました。バラエティがあるように感じるんだけど、何か共通するルールがある気がしたので、そのルールを模索するところから始まりました。僕の立場は弊社で音楽制作を請け負って、クリエイターをどう采配していくかというポジションです。まずは僕自身がコンテンツを理解するところが入口でした。作曲家としての参加ではなく、制作会社ですね。結果的にその後自分で楽曲(「スタートライン」)を書くことにはなったんですけど。

ーーそのブレない何かの正体というのは?

 ひと言で言うと、茂木伸太郎ということでした。

ーー茂木さんは、どのような方なんですか?

 これは過去にも答えてはいるのですが、“間違えない人”なんです。すべてにおいて間違えない。とにかく熟慮されますし、その中にご自身のカラーを必ず含ませているんですけど間違えない。必ず意味があります。現場で「こうしたいと思います!」って言われたときに、ハテナが起こることはもちろんあるんですよ。大人数のプロジェクトなので。でも、じゃあ何でこういうことを言ったんだろう?ってヒアリングをしたり空気を感じてると、なるほどなって思える。毎回そこに至る“凄み”というものを感じてますね。特に音楽に関しては「僕は別にプロじゃないので」って本人は言うんですけど、誰よりも鋭いんですよ。僕らが習慣としていて気づかなくなっているものに気づいたりする。そうすると、僕らも立ち返らなきゃいけないなって思わされますね。そういうことがたくさん起きます。

ーーもう少し具体的に聞いてもいいですか?

 たとえば、このジャンルにおいてのギターはこういうものだよね、って音楽家が共通して認識するものがあるとすると、茂木さんは「何か違う」と言い続けるんですよ。一聴すると僕らにとっては「黄色じゃなくて青にしてくれ」と聞こえてるんだけど、実はそうではなくて「黄色の中でも、薄い黄色にしたい」ってことだったりする。その感覚は茂木さんしか持っていないものなので、僕らはその受け取り手として、茂木さんがどの解像度で何を言っているのかをしっかりピックアップしなければならないんです。楽器のことで言うと、ゲイン(歪み)を下げれば良かっただけかもしれないし、ギターを持ち替えなきゃいけないことかもしれない。どれも茂木さんの中では「違う」ということです。僕らはそこに気づかないこともあるんですよ。「定石」という先入観があるので。だから、もっと素直にというか、フラットに見ていかないと、彼を理解できないと思います。

ーーニュートラルな状態で見ることができるってすごい才能ですよね。だから“間違えない”と。

 本当に弱点がない。その言葉がすべてを表しているように感じます。だから、誰かが真似できるものではないと思うんですよね。僕も結構影響されて、物事をちゃんと考えるようになりました(笑)。ナナシスに関してもそうですし、プライベートの「これからの未来どうやって僕らは生きていくのか」みたいな話も含めて、常に僕が僕自身、そして世の中としっかり向き合うようになりました。

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