体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

豚肉を世界で一番食べている国はどこ??1位は意外にもあの国だった!!

pork-2146010_640 (1)
“豚カツ”“生姜焼き”“豚の角煮”・・・様々な料理に活用され人々の心とお腹を満足させてくれる「豚肉」。そんな豚肉はどの国の人が一番食べているのだろうか?気になったので一番豚肉を食べている国を調べてみた。 

まずは、10位~4位まで紹介!4位オーストリア5位ドイツ6位スペイン7位ポーランド8位リトアニア9位ルクセンブルク10位 クロアチア

見事にヨーロッパの国々が並んだ。5位であるドイツのソーセージに代表されるようにヨーロッパには豚肉が好きな国が多いようだ。
1位マカオ2位香港3位モンテネグロ
並みいるヨーロッパに国々を抑え1位に輝いたのはなんとマカオ!!1人当たり年間71.48kgも食べているという。これはトンカツ約475枚に相当する(1枚150gで計算)!
マカオに豚肉のイメージがない人もいるかもしれないが、実はマカオには直径10~15cmのパンにはみ出るくらい大きな肉厚ジューシーポークチョップを挟んだ、マカオB級グルメの王様とも呼ばれる“ポークチョップバーガー”や、マカオの商店街でビーフジャーキーと並んで大量に販売される国民食“ポークジャーキ―”など代表的な豚肉料理がいくつもあるのだ。
ちなみに、日本は53位で一人が年間に食べる豚肉の量は20.62kgと意外に少ないんだそうです。

出典:FAO(国際連合食糧農業機関)統計(供給量ベース、2013年時点)http://www.fao.org/faostat/en/#data/FBS

【Nicheee!編集部のイチオシ】

ピエール瀧の下積み時代の貧乏エピソード集めてみた!【#闘会議】美人コンパニオン&美少女レイヤー図鑑!女優「のん」もいたよ!【#JAEPO】藤井隆が手塚理美の恩人(?)だって知ってた!?

Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。