体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【バリ島現地ルポ】バリ島でラーメンってあり?ラーメン屋さんに突撃してみた

どこにいてもふいに食べたくなる料理ってありませんか?

お酒を飲んだ後や、ガッツリと胃を満たしたい時にふと恋しくなる「ラーメン」。国が変わっても食べたくなる気持ちは変わらないのでついつい海外にいてもラーメン店を探してしまいます。バリ島にも数店舗ラーメン店が存在し、インドネシアのローカルの方にもファンの多い日本の伝統的な料理となっています。

「バリ島にあるラーメン店も日本と同じなのか?」そんな疑問を持ちながらバリ島で話題のラーメン店に行ってみました!

 

本格豚骨ラーメンが食べられるお店「バリ馬ラーメン」にいってみた。

バリ島の人気ショッピングスポット、ビーチウォーク内にある「バリ馬ラーメン」は日本発の人気チェーン店。海外にも多く店舗を構えており、香港、インドネシア、マカオ、マレーシアと世界に49店舗も展開されています!

バリ島でラーメンってあり?ラーメン屋さんに突撃してみた
こちらのお店は、店内に入ると「いらっしゃいませ」と店員さんが声を掛けてくれるので、まるで日本にいるような感覚になりますが、メニューや食器類への気遣いに様々な宗教の方が住む海外の店舗ならではだな、と感じさせられました。

 

ラーメンごとに分けられたお箸とレンゲ!

バリ島でラーメンってあり?ラーメン屋さんに突撃してみた
バリ島の宗教といえばバリヒンドゥー教ですが、インドネシア国内にはイスラム教徒の方が多くいらっしゃいます。イスラムの方は宗教的に豚を食べることができません。豚骨ラーメンがメインのバリ馬ラーメンですが、イスラム教徒の方でも食事を楽しめるよう豚を使っていない鶏ベースのラーメンが用意されています。

さらに、鶏用・豚用とラーメンの種類によって使う食器も別々になっており、国と宗教を超えラーメンを楽しんでもらいたいというお店の気遣いが感じられました!

 

バリ島で食べるラーメンもやっぱり美味しい!日本食が恋しくなってしまった方はぜひ!

バリ島でラーメンってあり?ラーメン屋さんに突撃してみた
バリ馬ラーメンではお得なセットメニューもあり、1000円以下でラーメンと餃子や唐揚げ、丼物やドリンクがセットになったものがいただけます!日本ではお馴染みの替え玉も可能!濃厚なスープの旨味でついつい替え玉をしてしまう事間違いなしです。

 

日本発祥のチェーンだけあり、バリ島でも日本と変わらぬ味を楽しめるお店。長期滞在で日本食が恋しくなってしまった時や、ガッツリと食事を楽しみたい時におススメのお店です!

カイリ(KAIRI_BALI)

バリ島旅行のみかた
http://bali-no-mikata.com

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。