体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選

朝起きて焼きたてのクロワッサンをコーヒーと一緒に食べる瞬間は、最高のぜいたくですよね。素泊まりした旅先では、早朝からやっているおいしいパン屋を探して、おいしいクロワッサンを食べるという楽しみもあります。

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選
(写真はイメージです)

そこで今回は大人気の観光地、金沢でおいしいクロワッサンを出すと評判の名店を、北陸に在住する筆者が紹介したいと思います。

どこもちょっとだけ金沢駅から遠いお店の選出になってしまいましたが、レンタカーで遠出する日の早朝などに足を延ばして焼きたてのクロワッサンを買い求めてみてくださいね。

 

Fresh Bake 本店(フレッシュ・べイク)

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選
最初は金沢市の郊外にあるFresh Bake本店になります。金沢駅から見ると北口から国道8号線を目指し、富山方面に入ってコンビニエンスストアが角にある諸江の交差点で左折してください。そのまま街道を直進し、3つの信号を超えると左手に見えてくるレンガ造りの建物が店舗になります。

車で20分ほどかかる郊外にありますので、ちょっと市内のホテルを出て徒歩でクロワッサンをかじりに出かけるといった気軽な使い方はできませんが、朝7:00から営業しています。早朝からレンタカーを借りて、市内から能登方面にドライブに出かける朝などに、立ち寄ってみてはいかがですか?

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選
店内にはクロワッサンからサンドウィッチ、バケットなど、さまざまなパンが所狭しと並んでいます。店内はいつ行っても混雑していて、大勢の従業員が忙しそうに働いています。その様子を見ても人気ぶりが伝わってきますよね。

肝心のクロワッサンは、バターの風味がたっぷりと効いたオーソドックスな味わいで、歯を入れると気持ちよくパンの表面が割れ、足元にこぼれます。焼きたてはもちろん、少し冷めてからでもしっかりとおいしいですから、ドライブのお供に余分に買っていくといいかもしれませんね。

ちなみに金沢市の本店ではパンを購入した人に限り、コーヒーが1杯無料で飲めるサービスがあります。特筆すべき絶景が目の前に広がっているわけではありませんが、お店の前にはテーブルと椅子も並んでいます。朝日を浴びながら、クロワッサンをほおばり、熱いコーヒーをすすってみてくださいね。

 

Fresh Bake本店
http://webdesignschooliipiip.web.fc2.com/sub/yama/honten.html
住所 石川県金沢市三ツ屋町ロ2-3
電話 076-237-7577
営業時間 7:00~19:30
定休日 毎週月/第3火曜
駐車場 15台

 

パン・ド・ファンファーレ

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選
次は過去記事「地元民が太鼓判を押す、金沢で人気のパン屋さん3選」でも紹介した金沢の超人気パン屋・パン・ド・ファンファーレ。地元の名門高校が目の前で、文教地区独特の落ち着いた雰囲気の中に、店舗は位置しています。

こちらも金沢駅から徒歩で行けるような距離にはありませんが、地元民からは1、2を争うほどの大人気店ですので、宿に素泊まりした次の日の朝などに、車があれば、あるいはレンタカーを借りる予定があればちょっと出かけてみてください。店舗裏手の駐車場では買ったばかりのパンに、車の中で早速かじりついている常連客たちの姿を何人も目撃するはずですよ。

 素泊まりの朝は立ち寄って!金沢でクロワッサンがおいしいおすすめパン屋3選
こちらはざっと数えただけでも100種類近くのパンが並んでいるくらい豊富なラインアップが魅力です。公式ホームページを見ると、100種類どころか実際には約200種類のパンが店内に勢ぞろいしていると言います。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。