体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

BBC Music Sound Of 2018優勝は、飾り気ゼロの美少女

BBC Music Sound Of 2018優勝は、飾り気ゼロの美少女
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。1月16日(火)のオンエアでは「BBC Music Sound Of 2018」でグランプリを獲得したシンガーソングライター、Sigridに注目しました。

Sigridはノルウェーの港町オーレスン出身で、現在21歳。Neil Youngの大ファンである父親と、Joni Mitchellに深い敬愛を抱く母親の元で、7歳でピアノのレッスンを受け、10代の初めにはNirvana、Coldplay、Adeleなどに夢中になり、カヴァーを始めます。

16歳の時にはノルウェーのインディーレーベルと契約。学業と音楽を両立させて、18歳でノルウェー西岸のベルゲンに移住。その後、アイランドレコードと契約して、現在はベルゲンとロンドンを行き来する日々を送っています。爽やかさと清涼感、スカジナビアンポップス独特の、人の心を捉えるメロディーです。美人なのに着飾らないイメージもあります。

昨年5月にデビュー・シングル「Don’t Kill My Vibe」をリリース。こちらは年上の男性たちと組んで、困難な作曲セッションを強いられた経験から生まれた曲だそう。

ユニバーサルミュージックのSigrid担当者にお話を伺ったところ、昨年から注目度の高かった新人アーティストの中でも、特にポテンシャルを感じていたとのこと。「声が良く、メロディーもポップなので日本でも人気が出ると思ってました」と絶賛。

ロンドンにある1200人規模の会場で行わなれたワンマンライブも見に行ったそうで、「小さくて細い体なのにパワフルで、どこからそんなパワーが出るのかと思うほど圧巻の声量。体全体で鳴らしている感じでした!」と語りました。パフォーマンスも新人とは思えないほどで、MC中に見せるあどけない笑顔にもキュンキュンしたそうです(笑)。

お客さんは熱狂的な男性ファンから、ヨーロッパのポップスが好きそうな女性の音楽ファンまで、様々だったとか。今後、来日が待ち遠しいですね!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会