国際宇宙ステーションに長期滞在中の金井宣茂さん「なんと、身長が9センチも伸びていたんです!」

access_time create folder政治・経済・社会
kanai_twitter

1月9日、宇宙飛行士の金井宣茂さん(@Astro_Kanai) が『Twitter』にて

みなさま、おはようございます。今日は重大なご報告があります。

実は、宇宙に着いてからの身体計測があったのですが、な、な、なんと、身長が9センチも伸びていたんです!
たった3週間でニョキニョキと。こんなの中高生のとき以来です。

帰りのソユーズの座席に体が収まるか、ちょっと心配です。

とツイートを行った。
2017年12月中旬より国際宇宙ステーション(ISS)に滞在し、現在3週間ほどが経過した金井さん。宇宙飛行士が宇宙に行くと、身長が数センチ伸びるという現象がよく起こるそうだが、9センチというのはかなりの数字だと思われる。

大きな反響を呼び、多くのリツイートや「いいね!」を集め、

「一ヶ月経ってないのにね?驚き 」
「身長の9cmの伸び、本当に無重力の影響が大きいことがよく分かりました 」
「なんと羨ましい 私もあと10cm身長が高かったら人生変わっていたかも?」
「体重は減るのかなぁ」

などなど、さまざまな返信が寄せられていた。

ISS に6か月間の長期滞在を予定しているという金井さん。これまでの例では、地球に帰還すると身長も元に戻るとのことである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 国際宇宙ステーションに長期滞在中の金井宣茂さん「なんと、身長が9センチも伸びていたんです!」
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。