体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お雑煮や焼き餅に飽きたらこれ一択!「カレー餅グラタン」が超簡単&超激ウマ!

あけましておめでとうございます。皆さん、お餅を食べてますか? むしろ食べ飽きてませんか?

お正月にはお雑煮や焼き餅、おしるこなど、餅を使った料理を食べる機会が増えるもの。餅料理は美味しいですが、連日食べることになるとさすがにうんざりしてしまいますよね。

もう餅には飽きた……でも餅を買いすぎたから毎日食べないとなくならない……ひいいっ、生き地獄!

そんな時に使える、簡単に作れて斬新で、なおかつ激しくウマい餅料理を紹介したいと思います。

餅とレトルトカレーを使った「カレー餅グラタン」が激ウマ!

今回ご紹介するのは「カレー餅グラタン」。切り餅とレトルトカレーとチーズがあれば簡単に作れる上に、いつもの餅料理とは全然違う味わいになって、これがもうメチャクチャウマいのです。

それでは、早速作り方を紹介していきますね。

(1) グラタン皿に濡らした切り餅を並べ、レンジで加熱

まずはグラタン皿に切り餅を並べるのですが、このときに切り餅全体を水で濡らしておきます。このあとレンジで加熱をするのですが、濡らしておくことで餅が皿にくっつきにくくなるのです。

餅をグラタン皿に並べたら、ラップをしないでそのまま電子レンジで温めます。餅2個なら600wで1分程度でしょうか。ある程度柔らかくなればOKです。

(2) 餅の上からレトルトカレーとチーズをかける

餅を加熱し終えたら、レトルトカレーをかけ、その上からとろけるチーズと粉チーズをかけます。

(3) トースターで焦げ目をつける

ここまで準備ができたら、あとはトースターかオーブンに入れて全体を焼き上げます。チーズに焦げ目がついて、全体がグツグツとし始めたら完成です!

うおおおおおっ……!! チーズが溶けてカレーがグツグツ! これは絶対ウマいやつだ……!!

焦げたチーズカレーと餅の相性が抜群すぎてヤバイ!

オーブンから取り出した途端に、カレーとチーズの香ばしい匂いが部屋の中いっぱいに広がってきます。なんて食欲をそそる匂いなんでしょう……。さあ、冷めてしまう前に食べちゃいましょう!

ああ……。あまりにも幸せすぎる味……。幸せすぎる食感……。焦げたチーズと煮詰まって濃厚になったカレーがモッチモチに柔らかくなった餅にたっぷりと絡みついてきます。口の中に含んだ瞬間、噛まずして広がってくる焦がしチーズとカレーの風味。まさかレトルトカレーとチーズを使うだけでこんなに斬新でウマい餅料理を作れるなんて……!!

ご飯を追加しても良し!

今回は切り餅2個を使って作りましたが、もちろんもっとたくさん餅を使って作ってもいいですし、餅を食べ終えたあとにご飯を追加しても激ウマです。とにかく簡単なので、餅料理に飽きてきてしまった方はぜひ試してみてください!

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。