ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

混雑を避けるためにも普段からおすすめ!? 帰省ラッシュの影響で東京駅カオス回避に東海道新幹線の車掌が品川降車を推奨

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
shinkannsen_nenmatsu_01

年末年始の帰省・帰宅ラッシュは例年の風物詩ですが、交通機関の場合2018年は1月3日午前中がピークと予想されています。

2017年の帰省ラッシュの影響もあって、東海道新幹線では東京駅でなく品川駅での降車をお願いするアナウンスがあった模様です。ものまね芸人のいずみ包さん(@poizm)は、次のようにツイート。


たった今、上りの新幹線の車内案内で、東京駅のホームは下り利用のお客さんで溢れてて降りるのも改札通るのにも時間がかかるので、出来れば品川で降りて欲しいとの事。
年末感に溢れてる。

東京駅は、東海道・山陽新幹線のほか、東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線の始発/終着駅でもあり、通常時でも相当混雑しています。それだけに年末年始の帰省客の混雑は相当なもの。ホームに多くの乗客待ちが見られることもしばしばです。最近では外国人観光客も多数来日しており、不慣れな人には厳しい状態になっているといえそう。

一方で、品川駅はというと……。


座れるかどうかは置いといて入場規制かかってるらしい東京駅を回避して品川。新幹線ホームはガラガラ\(^o^)/

とりわけ渋谷・新宿方面や羽田空港からのアクセスでは品川が便利。年始の帰宅の際、混乱に巻き込まれたくないという人は、品川駅を利用するのが賢そう。混雑時に限らず、始発の東京からではなく上手に活用したいところです。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/poizm/status/946931880787574784 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。