ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『コミックマーケット93』で最も過酷なサークル参加者だったのは!? 『サンライズ瀬戸』4時間半遅れにもめげずに“エクストリーム参加”成功!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
c93_extreme_01

2017年12月29~31日に開催された『コミックマーケット93(C93)』。例年通り、多くの参加者が集まっていましたが、その中でも最も過酷なチャレンジを強いられたのは、『艦隊これくしょん』『東方project』の作品を頒布しているサークル『傷心軟弱ライン』の虻さん(@abu0705)だったのではないでしょうか。

発端は『C93』前日の2017年12月28日。JR西日本瀬戸大橋線で列車と客の接触事故が発生。そのため、虻さんが乗るはずの寝台特急『サンライズ瀬戸』が運転を見合わせに……。岡山駅22時34分発の列車が来ずに、虻さんは次のようにツイート。


さむいばか

『サンライズ』が到着しないのでお酒を飲み始める虻さん。まぁそうなりますよね……。


いやもうね、こうなりゃ現実問題どうしようもないので酒でも飲んで待っとくしかないわけですよ

その後、『サンライズ』は4時間半遅れになった上に運行打ち切りで新大阪行きに……。「流石にしばらく宗教上の理由でサンライズ乗れなくなりそう」といいつつ、次のように目算を立てます。


新幹線新大阪始発0600ののぞみ200で品川に0816着。売り子さんにタクシーを確保しておいてもらって万難を排して首都高速でも何でも使ってぶっ飛ばせば理論上0850には着けるか?ってとこ。賭けだね!是非もないネ!!

「新大阪で改札スタートからの自由席バトルでこの時点でゲロ吐きそう」といいつつ、新幹線『のぞみ』に乗り換え!


東海道を駆けるコミケサークル入場レコードスピードスター

「神は乗り越えられない試練は与えねえんだよ!!!!」「「鉄腕ダッシュでもやらねえよ」とつぶやきつつ、売り子さんに手配してもらったタクシーに品川で飛び乗ります。


タクシーに文字通り飛び乗った

「ビッグサイトまで!何使ってもいいんで一番早く着く方法でいってください!!」とお願いして国際展示場まで飛ばすタクシー。そして……8時40分過ぎにはサークルのスペースに到着!


つ い た

そこから9時半前には設営準備も完了。「すごい」以外の言葉が見つかりません!


間に合いました!レ32a傷心軟弱ラインでよろしくお願いします!

壮絶なスピードでサークル参加を成し遂げた虻さん。「ひとまず無事に間に合い、また、沢山の方々にスペースにお越しいただき労いのお言葉まで頂き、本当に有り難かったです。今回間に合ったのは、岡山から東京までの列車運行に関わる全ての方々の尽力、裏で色々手伝ってくれた同人仲間や皆様のお陰だと思います。改めてありがとうございました。また、これをお読みの皆様がくれぐれもこのような事態にならないよう、心よりお祈りします!」とコメントを寄せてくれました。

遠方よりサークル参加する人も多い『コミックマーケット』。こういったトラブルにもめげない努力と根性に支えられているということが、改めて浮き彫りになったのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/abu0705/status/946375142858354689 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。