体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「ちはやふる」「ちはやぶる」どっちが正しい?『小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典』

いよいよ師走、気がつけばあっという間にお正月ですよ。
そんな中、映画『ちはやふるー結びー』が2018年3月に公開することが決まりました。そう、「ちはやふる」と言えば、『百人一首』ですね。

今回紹介する本書『小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典』は、小学生が楽しめるように、すべての和歌の意味をまんがで優しく説明しています。
小学生向けだからといってバカにしないでください。大人が読んでも参考になる1冊なのですから。一度は耳にしたことのある和歌や初めて知る和歌もあるでしょう。

本書で『百人一首』を覚えたり、意味を知ったりしてから、映画を観るとまた、違う味わいになるのではないでしょうか。一人でのんびり楽しんでもよし、ご家族の方々と楽しんでもよしですね。

百人一首ってなんだろう?

昔の人は四季折々の美しい景色を見たとき、恋や人生について考えたとき、その思いを「和歌」と呼ばれる31文字の短い詩につづりました。
百人一首は、藤原定家(ふじわらのさだいえ)の感性で選ばれた、すてきな和歌ばかりを収めた小さな歌集なのです。

和歌ってなんだろう?

百人一首には百首の和歌が収められています。「和歌」とは、日本に古くから伝わる詩の形のひとつ。昔は短歌や長歌などいくつかの種類がありましたが、平安時代以降に短歌だけが残りました。

百人一首の特長

1 歌の名人がいっぱい。
2 恋と秋の歌が多い
3 約600年の間の名歌が集合

語呂合わせで暗記ができる!

本書は、暗記に便利な語呂合わせも表記しました。
「花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」小野小町(おののこまち)
→「はなの わがみよ」

「ちはやふる」「ちはやぶる」どっちが正しい?

「ちはやぶる 神代も聞ず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」
在原業平朝臣(ありわらのなりひらあそん)の作ですが、映画では「ちはやふる」とあります。
本書では「「ちはやぶる」。さてどっちが正しいのでしょうか?

こたえは、「どっちでもいい」のだそうです。
文学的には色々意見があるようですね。
ただし、競技カルタで読み手は、「ちはやぶる」と読み上げます。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会