「なぜか怖い」「名曲だけどトラウマ」と伝説のNHKみんなのうた『メトロポリタン美術館』が復活
子供時代お世話になった人も多いだろう、5分間の音楽番組「NHK みんなのうた」。番組内で発表されてきた数々の楽曲の中でも名曲の呼び声高い『メトロポリタン美術館』が12月3日朝7時より再放送されることが明らかになった。
『メトロポリタン美術館』は1984年4月〜5月に初放送された楽曲。作詞・作曲を大貫妙子さんが担当しており、「♪タイムトラベルはたのし メトロポリタンミュージアム」という印象的なフレーズが、少女が美術館の中で美術品とダンスを楽しむアニメーションと共に流れていく。
この『メトロポリタン美術館』、さすが大貫妙子! という超名曲ながら、この歌の最後の歌詞が「大好きな絵の中にとじこめられた」である事から、インターネット検索すると「怖い」「トラウマ」という意見が次々と出てくる。
また、小栗旬さん主演で映画化された、サスペンススリラー漫画『ミュージアム』の中で“カエル男”がこの歌を口ずさんでいる事も漫画・映画ファンの間で話題となった。
今回の再放送についてTwitterでは、
・大好きな歌。また聴けて嬉しい
・良い曲なのになぜか怖くてずっと頭から離れなかった
・私のトラウマソングですw
・NHKみんなのうた3大トラウマソングは、メトロポリタン美術館、まっくら森の歌、月のワルツ
などと様々なコメントが寄せられている。この『メトロポリタン美術館』の歌詞は、小説『クローディアの秘密』がベースになっており、ネット上で騒がれている「絵にとじこめられたラストが怖い」という意図は無いとのこと。いずれにせよ、多くの人の想像力をこれだけ掻立てることの出来る楽曲のパワーに感服するばかりである。
『メトロポリタン美術館』
12月3日(日) 午前7時00分〜 NHK Eテレ
http://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN198404_04/
※画像は「NHKみんなのうた」より引用。
アイドルとおもしろ動物好きのアラサー記者。ライブ参戦は時々、ネットウォッチは毎日。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。