ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ストレス・体の不調を改善する簡単マッサージ法って?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ストレス・体の不調を改善する簡単マッサージ法って?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。11月20日(月)のオンエアでは、ストレスや体の不調を改善するためのマッサージについて、寺林治療院院長の寺林陽介さんにお聞きしました。まずは、こちらのクイズから。

Q:人はストレスを感じると、体のある部分にコリを生じてしまいます。その部分をマッサージしてコリをほぐせば、それがストレス解消法へと繋がります。では、そのある部分とはどこでしょう?

1.耳
2.腸
3.頭

別所は「全部、正解のような気がする…」と悩んだ挙句、ツボがたくさんありそうな「耳」を選びましたが、正解は「頭」でした。

寺林さんによると、頭蓋骨と頭皮の間には、前頭筋、側頭筋、後頭筋といった筋肉があり、その中や周辺には非常に細かい血管や神経がたくさん走っているそうです。

「人はストレスを感じると頭蓋骨の筋肉がギュッと収縮して、血行が悪くなり、コリが生じます。ストレスを処理するのは脳です。頭の筋肉はどこよりもストレスの影響を受けやすく、コリやすいといえます。それを放置しておくと、ひどい頭痛や睡眠障害、眼精疲労など、体の不調の原因にもつながります」(寺林さん)

頭のコリは頭皮を触れば分かるそうです。そこで、コリ具合をチェックする方法を教えていただきました。

・頭皮を指で押した時に、頭皮が動かなかったり、硬さを感じたりする。
・頭皮を二本の指でつまんだ時に、うまくつまめなかったり、痛みを感じたりする。
・額の髪の生え際を押した時に、凹みが戻りにくかったり、指の跡が残ったりする。

これらが当てはまると、頭が凝っていると言えるそうです。

頭のコリをほぐすためには、頭蓋骨マッサージがおすすめ、ということで今回は、目の周りのコリをほぐすための、こめかみのマッサージ法を教えていただきました。

1.両手を軽く広げ、小指の付け根の盛り上がっている箇所をこめかみの下のあたりにグッと押し当て、グルグルと後ろ回しで10回マッサージします。
2.そのあと、両手をこめかみの窪みあたりに当てて10回マッサージ。

この部分には頭痛、目の疲れ、耳鳴りなどの改善に効果があるといわれるツボと、眼精疲労、目の痛み、充血、かすみ目、老眼などの改善に効果があるといわれているツボがあるそうなので、ぜひマッサージしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。