動画:ありえないほど短い制動距離で事故を神回避! 最新の自動ブレーキすげえ!

access_time create folder動画

「飛び出すな 車は急に 止まれない」「車の直前直後の横断は危険です」――こんな交通安全標語や注意を促すアナウンスを繰り返し教え込んでも、子どもは道に飛び出してしまうもの。北欧の国ノルウェーでも、せっかちな子どもが降りたばかりのバスの後ろから道路に飛び出してしまい、そこに対向車線から大型トラックが……! この後、一体どうなるの!?

【動画】Hending 2017
https://youtu.be/HnCU20Cu0fs?t=20s[リンク]

学校帰りと思われる子どもたちがバスからぞろぞろ降りてくる。安全意識の高いドライバーならバスの後ろからの飛び出しを警戒して徐行する場面。動画主がクラクションを鳴らして子どもと対向車線から向かってきたトラックに対して警告するが、トラックはスピードを落としているようには見えない。時速50km以上は出ていそう。そして案の定子どもは飛び出してしまう。あ~、もう見てらんない……。

ええ~!? この距離で止まったよマジか! これはどう見てもアカン動画だと思ったのに、超反応からのブレーキで子どもとの衝突をギリギリ回避。トラックの全長よりも短い制動距離で止まっているから、たぶん15メートルぐらい? 最新のブレーキ性能ってすごい!

ありえないブレーキ性能を持つこのトラックは『ボルボFH』。センサーとコンピュータ制御による自動ブレーキシステムを搭載し、前方に飛び出しや障害物があった時、ドライバーよりも早く反応してブレーキをかけ、より短い制動距離で停止することができます。動画を見た人たちは「こんなに早く止まれるとは!」「ボルボのブレーキすげええぇぇ!」「物理法則を打ち破ったな」などと、新型トラックのブレーキ性能を絶賛していました。

AI制御の自動運転とか自動ブレーキというと、テストで失敗したり事故を起こしてしまった時のニュースの方が「大したことないじゃん(笑)」と揚げ足を取るのが好きな向きから注目されがちですが、やはり最新の安全技術はすごいんだと実感できる動画ですね。

画像とソース引用:
https://www.youtube.com/watch?v=HnCU20Cu0fs[リンク]
https://www.reddit.com/r/videos/comments/7c86h3/this_is_why_you_dont_cross_the_road_before_the/[リンク]

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. 動画
  3. 動画:ありえないほど短い制動距離で事故を神回避! 最新の自動ブレーキすげえ!
access_time create folder動画
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。