ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ミスタードーナツ『Twitter』が競馬予想ツイート→投稿を外注していることが判明! 「着ぐるみの中見た気分」「フォロー外した」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
mrdonuts_keiba_01

ミスタードーナツの公式『Twitter』アカウントが(@misterdonut_jp)、2017年10月28日0時頃に競馬予想システム『Hybrid Winner』に関するツイートを突然流し、ユーザーからは「乗っ取り?」と心配されましたが、2017年10月30日になって「投稿業務を委託している運営会社において誤って不適切な投稿があった」として謝罪、該当のツイートを削除しています。


10月28日0時頃、当アカウントより不適切な投稿を行ったため削除いたしました。謹んでお詫びを申し上げます。調査の結果、投稿業務を委託している運営会社において誤って不適切な投稿があった事が判明しました。今後は細心の注意を払いアカウントの運営を行います。何卒よろしくお願いいたします。

ミスタードーナツの「中の人」はこれまで「ナツ美先輩」とされてきました。これに対して「32歳のナツ美さんは競馬が得意なのかな?」「リストラ?」とネタにする人も多数見られましたが一方でこんなツイートも。


ミスドの中の人、業務委託だったんだ……着ぐるみの中見た気分

アカウントを外注していることを知ったユーザーからは「フォロー外す」といったツイートも多くあり、「自社でやれ」「ブランドで発信しているのだから、広報部門がSNSを管理すべき」「外注しているならやっている意味がない」といった厳しい声も寄せられていました。

とはいえ、『Twitter』をはじめとするネット文化に精通しつつファンを獲得するという「中の人」のミッションはかなり大変……。「SNSの中の人は専門職になりつつあるのでは」という意見もあり、企業アカウントのあり方を考えさせられる事件だったといえるのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/misterdonut_jp/status/924895193291153408 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。