ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

おなじみの正露丸の“アレ”がついに商標化!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

おなじみの正露丸の“アレ”がついに商標化!
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。10月26日(木)のオンエアでは、「音商標」に注目しました。

正露丸のCMで使われるあのラッパのメロディが、先月、「音楽的要素のみからなる音商標」として、初めて商標登録されました。他にもインテル、BMWのサウンドロゴなども登録されたそうですが、大幸薬品は、正露丸の「音商標」を申請し登録するまでに2年半かかったそうです。詳しいお話を同社総務部の森田慈心さんに伺いました。

戦後、ラジオCM用に作られたという、おなじみのメロディ。音楽と商品名、音楽と企業名といった音楽と言葉がセットになった商標自体は過去にもいくつか例があったそうですが、今回のように言葉のない音楽的要素のみからなるものは初めてなのだとか。

森田さんが出願したのは2015年。テレビ局やラジオ局で発行されるCM放送確認書などの膨大な資料を数十年前まで遡って提出しなければならなかったそう。「これでもかというほど証拠を提出した」とその苦労について語っていました。

この登録により同業の薬メーカーなどが、下利薬でラッパの音楽を使用できなくなるなど企業側にもメリットがあります。大幸薬品では、今回の登録を経て、ラッパのメロディをネット動画やイベントなどにも活用すべく検討中とのこと。

その音を聞くだけで商品や企業をイメージできる「音商標」。今後さらに増えていきそうですね♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。