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『脱出ゲーム』は5歳から思い描いていた夢の場所だった 【会ってみた No.1】

脱出インタビュー

京都で出会った2人が、それぞれの道を経て東京でイベントを成功させた

『脱出ゲーム』。その舞台は閉ざされた空間からスタートする。限られた空間の中に潜むヒントを探し出し、次々と浮かび上がる謎を解き、空間からの脱出を図るという内容だ。インターネット上にはその『Flash版』とも呼べる3Dアドベンチャーゲームが存在し、世界中で人気を呼んだためその存在をご存知の方も多いだろう。そんな『脱出ゲーム』を仮想ではなく現実のものとして東京・世田谷に出現させた2人。シリーズ・ロングインタビューの第1回目はそんな彼等の元を訪れた(今回の脱出ゲームに関するレポートはこちら)。

『廃校脱出シリーズ2 ~図工室からの脱出~』
主催 : recommuni
企画製作 : SCRAP

2人の名前は飯田仁一郎(写真・左)と加藤隆生(写真・右)。京都大学西部講堂にて開催されるロックフェス『ボロフェスタ』の立ち上げをきっかけに出会った2人。その後、飯田はスリーピースバンド『Limited Express(has gone?)』のメンバーとして世界ツアーに出発、帰国後は東京で音楽配信に携わることに。加藤は京都でフリーペーパー『SCRAP』を発行し、その中で様々なイベントを立ち上げていった。次に2人の人生が交わったのは、“音楽”ではなく“ゲーム”を通してだった。
 

■『少年探偵団』に対するあこがれ

加藤
「小さい頃は冒険が疑似体験できるゲームが好きだった。だから原点はやっぱりドラクエ(ドラゴンクエスト)ですかね。自分が勇者になって、謎を解いて、レベルを上げて最後のボスを倒すという。そういうのが好きなんですね、やっぱり。江戸川乱歩の探偵小説なんかも読んでいたんですけど、とにかく物語の中に入りたかった。そういった物語ではよく“屋根裏部屋”って出てくるじゃないですか。なんで自分の家になかったのか不思議だった。だってマンションやアパートからじゃ物語が始まらないんですよ! だから親にもよく聞きましたね。宝の地図はないかって(笑)」

― そんな加藤が『脱出ゲーム』を作り上げる原点は、どこにあったのだろうか。

加藤
「そういう少年が活躍する物語を見ていて、なんで俺は活躍できないだろうと思ってた。そして自分の周りでは事件も冒険も起きないまま34歳になり、あれっと思いましたよ(笑)。このままじゃ名探偵になれないと思って。それならせめて怪盗側に回ってやろうと思ってできたのがこのゲームなんです。まずは京都で始めたんですけど、それがお客さんの入りが予想以上によくて。そこで大阪に持っていったら、そこでもあたってしまった。確か900~1000人程入ったと思います」

加藤は“京都”という街が持つ独特の空気を説明する。

加藤
「でも言えるのは“京都”という場所だったのが良かったということ。東京だったとしたら、まずは1万人集まるかどうかとか、大きい規模での成功を目指して頓挫していたかもしれない。僕らはまず、100人集めよう、というところから始めた。そしてそれを東京に持って行くことができた」

とても居心地のいい街だが、そんな街への思いは複雑だという。

飯田
「お金をかけなくても楽しめる街ではあるんですけどね。正直、音楽に関しては東京より遅れてるなぁと感じる面もあります。でもこのイベントに関しては、東京より早かったかなと。あの街にはそういう土壌があるんだと思います」

― 先の大阪イベント、飯田はどのような目線で見ていたのだろうか。

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