ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ズボラさん必見! 混ぜる“だけ”のせる“だけ”の「だけ飯」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

毎日のことになると面倒なのが食事の用意。“一汁三菜”が理想と分かっていても、毎度毎度きちんと料理するのは難しいものですよね。そんな時は、ご飯のお供“だけ”で白いご飯をムシャムシャ食べたり、のせる“だけ”混ぜる“だけ”の丼をかきこむのもアリ。

今回は、そんな“○○するだけ”の「だけ飯」レシピを女性スタッフに調査。疲れて帰ってきた日の夜ごはんや、お休みの日のお昼ご飯にお試しあれ。

キングオブ「だけ飯」 白飯+調味料

白いご飯に調味料をかけただけで食べる、究極シンプルな「だけ飯」。定番の物から変り種調味料まで色々な意見が。ちょっとお行儀悪いけど、誰にも見られなければOK!

・炊きたての美味しいご飯にお塩パラリ、だけで幸せ。
・醤油ご飯はやめられない。
・バターをご飯の熱で溶かして、醤油をたらり=神。
・わさび醤油をご飯にトッピング。
・韓国だし「ダシダ」をご飯にかける。
・宮崎発の調味料「マキシマム」をご飯にかける。
・だし入り味噌のおにぎりも(゜Д゜)ウマー

常備食材追加でグっと豪華な「だけ飯」

納豆、缶詰、チーズなど家に常備している食材で作る「だけ飯」。簡単美味しくて栄養もプラス。

・サバの水煮缶に長ネギを切ったやつと醤油をかけて食べる。
・ごはんにチーズかけてチンして、かつおぶしのっけて醤油をかける。
・豆腐、納豆、鶉の卵(あればネギ)ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。うまうま。
・魚肉ソーセージ丼。
・ツナをご飯にのせてマヨ+醤油。
・チクワをめんつゆで焼いて蒲焼風。

以前、ガジェット通信で『2ちゃんねる』スレッドまとめ本『格差の食卓(かくさのしょくたく)』のレシピを実食し、レポートする記事を配信しましたが、筆者が気になったのは『キムチ梅茶漬け』。冷たいウーロン茶と材料をかける“だけ”というのに惹かれます。「土日は家にひきこもる!」という人は、色々な「だけ飯」を試してみてはいかが?

『キムチ梅茶漬け』を実食してみた【格差の食卓:第18回】
http://getnews.jp/archives/28151

※画像は「足成」より引用。

カテゴリー : エンタメ タグ :
藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。