『あしたのジョー』連載開始50周年!オリジナルアニメ『メガロボクス』2018年春TV放送決定!

access_time create folderエンタメ
megalobox_web

日本のエンタテインメント作品史に輝くボクシング漫画『あしたのジョー』(原作:高森朝雄(梶原一騎)、ちばてつや)。『あしたのジョー』連載開始より50周年となる2018年、新たなプロジェクトが始動! オリジナルアニメーションの放送が決定しました!

週刊少年マガジン1968年1月1日号より連載が開始され、単行本の累計発行部数は2000万部を突破。アニメーションや実写映画化もされ、世界中に影響を与えた日本マンガの金字塔。

身寄りのない風来坊だった矢吹丈がボクシングと出会い、やがて運命のライバル・力石徹とともに、プロボクシングで己の生命を燃焼させていく物語は、当時の日本人に大きな共感を巻き起こし、寺山修司、三島由紀夫、横尾忠則ら時代を牽引した知識人たちをも熱狂させました。

八百長試合に身を沈めるボクサー『メガロボクス』

そんな名作『あしたのジョー』連載開始50周年企画として、オリジナルアニメーション『メガロボクス』が誕生!

八百長試合に身を沈めるボクサーが、運命に抗うために、自分の全てを駆けてリングで闘う姿を描く熱いオリジナルストーリー。2018年春、TVアニメが放送スタートとなります。

今回、ティザービジュアルが解禁。舞台となる地下のリングに佇む主人公の姿は、これから始まる熱い物語を感じさせます。

また、本作を力強く描く実力派メインスタッフを解禁!

監督・コンセプトデザインに森山 洋氏(TVアニメ『進撃の巨人』ビジュアルコンセプト)、シリーズ構成・脚本に真辺克彦氏、小嶋健作氏(映画『ソロモンの偽証前篇・事件/後篇・裁判』脚本)、(映画『続・深夜食堂』脚本(共作))を起用。音楽は、国内外で活躍するアーティスト・mabanuaが担当。そして、アニメ『あしたのジョー2』で原作の世界観を魅力的に描いたトムス・エンタテインメントがアニメーション制作を手掛けます。

原作の高森朝雄の長男の高森城氏、ちばてつや氏、および『メガロボクス』監督の森山洋氏より、オフィシャルコメントも到着しました!

【高森朝雄氏 長男の高森城氏コメント】
ちば先生と父梶原一騎が、文字通り手を握ったことで生まれた矢吹丈が、ドヤ街に現れ、丹下段平と出会ってから50年という時間が経過しました。これほど長くこの作品を愛してくださった皆様に心からの感謝を申し上げます。
半世紀という時はドヤ街をなくし、根性という言葉すら死語とさせましたが、ジョーたちの思いや生き方は、時代を感じさせることはないでしょう。『メガロボクス』では二人が作り上げた精神の部分を、どんな形で再現するのか、あるいはどのようにアレンジするのか、楽しみにしております。

【ちばてつや氏コメント】
『あしたのジョー』が来年連載開始から50年を迎えることになりました。
まだ若くて元気だった梶原さんとボクは、ジョーや力石達、登場人物に負けないくらい毎回真剣勝負で、夢中になって作品に向き合ってきました。
あとに真っ白な灰しか残らないくらい、一途に何かを追い求める。
どれだけ時代を経ても色あせない人間ドラマがあるとすれば、そんな姿勢にこそ共感が宿るんじゃないかな、と思います。
連載開始50周年というこの機会に、さまざまな企画が準備されていると聞いています。
あらためて長い間愛される作品に関われたことを誇りに思うと同時に、何よりもまずジョーを愛し続けてくださった、ファンの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

新作アニメ『メガロボクス』は、そんな『あしたのジョー』を愛してくださっているスタッフの皆さんが魂をこめて制作してくださっています。今の時代にふさわしい、全く新しい切り口の、でもどこかに普遍の核がある、骨の太い作品になるんじゃないかな、と、今から楽しみにしているんです。

【森山洋監督コメント】
好きな物語の主人公はいつも憧れで出来ていました。
決して交わることのない、自分とは別の世界に生きる彼らの考えや行動を理解したくてたまらなくなる。共感よりももっと強烈に心揺さぶられるものが憧れなんだと思います。
矢吹丈もそんな主人公の一人でした。
『メガロボクス』の主人公にもその思いを込めました。
自分勝手な人間たちが必死に抗い、闘い、ともに生きる。
そんな人間たちの物語を最高のチームで作りました。
“自分は今、何をしているか”
そう考えたことのある人にはきっと届く作品になると思います。

TVアニメ『メガロボクス』 作品概要 2018年春TV放送開始!

薄暗い地下のリング。
JD(ジャンク・ドッグ)と呼ばれる男が
今日も八百長試合に身を沈めていた。
生きるために。
だが――。
彼は出会ってしまう。
自分のすべてを賭けて挑みたい、「運命」に。

<スタッフ>
原案:「あしたのジョー」(原作:高森朝雄、ちばてつや/講談社刊)
監督・コンセプトデザイン:森山洋
シリーズ構成・脚本:真辺克彦 小嶋健作
音楽:mabanua
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:メガロボクスプロジェクト

あしたのジョー50周年公式サイト:
httpjoe-50th.com

メガロボクス公式サイト:
megalobox.com

<公式Twitter>
@joe50_megalobox

(C)高森朝雄・ちばてつや/講談社/メガロボクスプロジェクト

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『あしたのジョー』連載開始50周年!オリジナルアニメ『メガロボクス』2018年春TV放送決定!
access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。