ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

25カ国中ワースト2位…日本の学びに関する調査

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

25カ国中ワースト2位…日本の学びに関する調査
J-WAVEで放送中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「TOKYO ZEIRISHIKAI PERCENT WORLD」。10月6日(金)のオンエアでは、「2.5%」という数字に注目しました。

この数字は日本の大学生のうち、“25歳以上の入学者”の割合だそう。就職して社会に出てからも学校で学び、生涯に渡って学習を続ける「リカレント教育」、いわゆる“学び直し”の充実を政府は掲げているのですが、経済協力開発機構の2014年のデータでは日本は25ヵ国中、2番目に低い数字なのだそう。

そんな中、日本の大学が力を入れているのは社会人向けの短期の講座。例えば明治大学では、社会人向けの「リバティアカデミー」を新たに設け、現在は400以上の講座があり、年間2万人が学んでいます。これからますます若年人口が減っていくので、大学もいろいろ考えているようです。

しかし、一方で日本の大学は夜間の学部の閉鎖が相次いでおり、そうなると社会人が大学で学ぶ、という機会はなかなか難しいことになっています。さらには「長時間労働の問題」や「学費が高い」など問題は少なくないようです。

それにしても「2.5%」とはとても低い数字ですよね。社会人が大学で学ぶ機会は今後、日本で増えていくことはあるのでしょうか。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。