体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

東京・代々木八幡にできたお惣菜スタンド「ウエトミ」は、酒もツマミも超充実した昼飲み天国だった

f:id:Meshi2_Writer:20170831103934j:plain

こんにちは、パリッコです。今回も調査という名の飲み歩き活動にいそしんでいきたいと思います。

JR原宿駅から代々木公園を挟んでちょうど反対側あたりに「代々木八幡」という駅があります。

こじんまりとしつつもグルメな名店の多い、ちょっとおしゃれな街なんですが、これまで、昼間っから堂々と飲める大衆的な酒場というものがなかった。

土地柄、お酒が好きな人も多いでしょうに、本当にそれでいいのか!?

……と思っていたら、今年の7月、地元民待望の大衆的立ち飲み店「煮込みとお惣菜スタンド ウエトミ」がオープンしたそうで。

なんでも、このお店の近隣エリアである代々木上原の「ウエ」と、富ヶ谷の「トミ」から店名を付けたといいます。

これは一度、どんなお店か飲みにいってみるしかないでしょう!

遊び心と洗練されたセンス

f:id:Meshi2_Writer:20170901101717j:plain

さっそくやってきました。

小田急「代々木八幡」駅、および東京メトロ「代々木公園」駅から徒歩2分ほど。

営業時間は14:00〜22:00。

小じゃれた街並みになじむスタイリッシュでクールな佇まいが、一見立ち飲み屋さんには見えません。

が、ちょうちんをよく見ると「お惣菜スタンド」の文字が。

「お惣菜スタンド」……なんと魅力的な響き!

f:id:Meshi2_Writer:20170901101730j:plain

堂々としたコの字カウンターを中心とした店内。

入って左側が椅子席、右側が立ち席。

オープンしたてだけあって、どこもかしこもピッカピカです!

f:id:Meshi2_Writer:20170901101738j:plain

遊び心と、

f:id:Meshi2_Writer:20170901101748j:plain

洗練されたセンス、

そのふたつが同居する、なんとも居心地の良い雰囲気ですね。

見せかけだけの昭和レトロテイストで飾り付けるのではなく、きちんと現代の感覚でお店造りをして、なおかつ脈々と受け継がれてきた酒場文化へのリスペクトをきっちり感じる。

こういう新しいお店が増えてくれること、本当に頼もしく感じます。

角打ちっぽい雰囲気が◎

店内、入って右側に目を向けると、壁に沿ってずらりと並ぶ冷蔵庫。

f:id:Meshi2_Writer:20170901101825j:plain
1 2 3 4 5 6 7次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。