体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

金子勝・慶大教授「森友・加計を隠す意図であれば、言論統制」 作家・菅野完氏のツイッターアカウント凍結で

kaneko_masaru

9月19日に、『日本会議の研究』 などの著書で知られる作家・菅野完氏のツイッターアカウント (@noiehoie)が、『Twitter』社に凍結されたということで大変話題になっている。
かつてのアドレス(https://twitter.com/noiehoie )にアクセスすると、

凍結済みアカウント
このアカウントは凍結されています。

と表示されるようだ。

菅野氏が「森友問題」などについてツイートを行ってきたこともあり、金子勝・慶應義塾大学教授(@masaru_kaneko)は同日『huffingtonpost』の

菅野完氏のTwitterアカウントが凍結 ⇒ Twitter社の公式見解は?
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/18/sugano-tamotsu_a_23214134/[リンク]
という記事を貼って


【忍び寄る足音か?】カゴイケ夫妻は監獄に閉じ込めたまま。本日(19日)に、菅野完氏のツイッターアカウントがTwitter Japan社に永久凍結され、理由が一切開示されないという。森友・加計を隠す意図であれば、言論統制。理由の開示を。

とツイートを行った。これに対し、

「完全な言論統制! ひどい発言なら、百田尚樹の方がヘイトの塊だと思う。 政権批判をすると、取り締まられる? 怖い政権だ 」
「本当、忍び寄る足音です。強引に賭けにでるつもりかと思います。地固めも惚けながらも案外進めてるのかも 」
「この凍結 どう見てもアベ達の保身『森友加計疑惑追求逃れ』に応じた対応としか感じられぬのだが。 」

といった賛同の返信も寄せられていたが、

「ありえないけど仮に政府が要請できるとしても、ツイッターアカウントだけ潰しても何の意味もないし、むしろそんなことしても余計な批判材料を与えるだけなので、金子先生よりバカじゃない限りそんなことしないと思いますよ。 」
「あの酷い上に汚い、差別的表現オンパレードに、 違和感を覚えない、金子教授大丈夫ですか。」
「他人に暴言吐いたツイートが引っかかって永久凍結しただけでモリカケは関係ねえよw 」
「しばき隊の皆様がヘイトスピーチに対する処罰をTwitter社に求めてましたから その要望にお応えしたのでしょ 」
「言論統制という言葉を錦の御旗のように振りかざすのは止めて頂きたい。凍結されるだけの内容を度重なる注意にも関わらずツィートしていた自己責任だけの話ではないですか 」

と、これまでの菅野氏のツイートに問題があったのではないかという返信が数多く寄せられていたようだ。
一方で、金子教授のアカウント凍結について心配する声、もしくは警告する声なども寄せられていた模様である。

※画像は『Twitter』より

Takaの記事一覧をみる

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。