体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【2017年8月版】SUUMOジャーナル人気記事ランキング

【2017年8月版】SUUMOジャーナル人気記事ランキング

SUUMOジャーナルでは「まだ見ぬ暮らしをみつけよう」をコンセプトに、住まいや暮らしに関する記事をお届けしています。お盆休みでレジャーや旅行に行かれた方も多いのでは? みなさん楽しく過ごせましたか? そんな8月はいったいどんな記事が人気を集めたのでしょう? 2017年8月に公開したすべての記事の中から、2017年8月1日~2017年8月31日までの間でPV数を多く獲得した記事TOP10をランキング形式で紹介します。

家族で過ごす多様なリビングの実例記事や、夫婦の毎日の暮らし方に関する調査記事が複数ランクイン

TOP10はこちらの記事となりました!

第1位: リビ充家族[4] 入居前リフォームとDIYで実現した、家族みんなが思い思いに過ごせる空間

第2位: 夫婦の暮らし方調査[1] 夫婦の休日。子どもがいる夫婦のほうが別々に過ごすことが多い!?

第3位: リビ充家族[5] 湘南の海を一望するリビングで、家族の時間を共有する暮らし

第4位: 話題の「アウトドアリビング」。ハウスメーカーが提案する新たな可能性

第5位: 今さら聞けない!インテリアの疑問 テレビや雑誌でよく見る〇〇テイストってなに?

第6位: 無印良品の家に「家大使」として2年間無料入居中。猫4匹との暮らしをレポート!

第7位:「10年固定」を選ぶ人が増えていた!低金利時代のローン借り換え実態が明らかに

第8位: 夫婦の暮らし方調査[2] 長期休暇の過ごし方、家庭円満の秘訣は一緒に決めること?

第9位: 中古マンション見学のポイントを、熱血マンション理事長に聞いてみた!

第10位: 夫婦の暮らし方調査[3] 夫婦一緒に寝るのは幸せ?それともストレス?

※対象記事:2017年8月1日~2017年8月31日までに公開された記事

※集計期間:2017年8月1日~2017年8月31日のPV数の多い順

家族が集まるリビングの記事や、夫婦の暮らし方など“家族”にまつわる記事が上位にランクイン!

第1位: リビ充家族[4] 入居前リフォームとDIYで実現した、家族みんなが思い思いに過ごせる空間リビ充家族[4] 入居前リフォームとDIYで実現した、家族みんなが思い思いに過ごせる空間

写真撮影/片山貴博

リビングの役割が「家族それぞれの時間を過ごす多機能空間」へ変化を始めている今、「リビ充」を楽しんでいる家族のお部屋にお邪魔し、お話を伺う連載『リビング充実家族』の記事が1位に! 「一級建築士」であり、片付けのプロ「ライフオーガナイザー」でもある本間ゆりさん。その夫と息子と住む自宅は、もともと3LDKだったマンションを、入居前に2LDKにリフォーム。その後は、必要に応じたDIYで暮らしやすさを維持されています。多趣味だからこそ、趣味のものは「リビング以外」に分散収納することや、小学5年生の息子さんのリビングでの過ごし方などを紹介しています。

第2位: 夫婦の暮らし方調査[1] 夫婦の休日。子どもがいる夫婦のほうが別々に過ごすことが多い!?夫婦の暮らし方調査[1] 夫婦の休日。子どもがいる夫婦の方が別々に過ごすことが多い!?

写真/PIXTA

全6回の連載でお送りした『夫婦の暮らし方調査』の第1弾が今月の2位に! この連載では、結婚して夫婦になると、どんな暮らしぶりなの? よその夫婦はどうなの? という気になる夫婦事情を調査。第1弾では、夫婦で休日は一緒に過ごすのか、別々に過ごすのかを調べました。今回の記事から夫婦円満、家族円満につながるカギをさがしてみては?

第3位: リビ充家族[5] 湘南の海を一望するリビングで、家族の時間を共有する暮らしリビ充家族[5] 湘南の海を一望するリビングで、家族の時間を共有する暮らし

写真撮影/片山貴博

第1位に続き、『リビング充実家族』の連載の第5弾が3位にランクインしました! その家づくりの条件は、家族が過ごす時間が最も長いリビングから「海を望めること」だったそうです。家づくりで工夫した点だけでなく、家族が過ごすリビングを快適な状態に保てるよう“ものが滞留しない工夫“などを聞いてきました!

第4位: 話題の「アウトドアリビング」。ハウスメーカーが提案する新たな可能性話題の「アウトドアリビング」。ハウスメーカーが提案する新たな可能性

画像提供/旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

アウトドアブームの昨今、「アウトドアリビング」という言葉も出てきています。アウトドアリビングとは、リビングとつながった庭やバルコニーなどの屋外スペースをリビングの延長として活用すること。アウトドアリビングは若い世代だけでなくあらゆる世代に人気で、バリエーションやノウハウも豊富です。流星群や花火大会が楽しめる、お風呂上がりにちょっと屋上でくつろげる、安心して子どもをビニールプールで遊ばせることができるといった声も! 興味がある方も、まだ詳しく知らない方も記事を読んでチェックしてみましょう。

第5位: 今さら聞けない!インテリアの疑問 テレビや雑誌でよく見る〇〇テイストってなに?今さら聞けない!インテリアの疑問 テレビや雑誌でよく見る〇〇テイストってなに?
1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。