体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

手書きで完璧な丸を描くライフハック 「何の役に立つの?」と突っ込まれそうですが

メキシコ人アーティストのLeonardo Pereznieto氏が自身の『YouTube』チャンネル、『Fine Art-Tips』で手書きによる完璧な丸の書き方を指南しています。「何の役に立つの?」と突っ込まれそうですが、「そうくるか」とか「その手があったか」的な動画なので、まずはご覧あれ。

How to Draw a Perfect Circle Freehand – 3 hacks and techniques(YouTube)
https://youtu.be/l5WLMPCkpUA

コンパスの要領で、人差し指と親指で鉛筆を持ったら、中指を紙に固定し紙を回すだけ。筆者は日本人としては非国民と言われても仕方のないくらい、悲しいほど手先が不器用なので、「丸」ではなく「6」になってしまったり、紙が破れてしまったりしました。小さい紙ではなく、大きい紙と滑らかな書き心地のペンとか鉛筆が必須のようです。

より大きなサイズの丸が書きたければ、指2本または指3本を固定します。

さらに大きい丸には手首の骨を固定すればオッケー。

鉛筆を2本使った応用編では、1本の鉛筆を指の代わりに固定することで丸を書いていきます。指よりはこちらのほうが簡単です。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。