『24時間テレビ』マラソンランナー“発表するするテロップ”にネットの声「さすがに引っ張りすぎ」
現在放送中の『24時間テレビ』(日本テレビ系列)。毎年恒例のチャリティーマラソンのランナーを異例の当日に発表するという事で、放送前から物議を醸していた。26日、ランナーがお笑い芸人のブルゾンちえみさんに決定し、ブルゾンさんのSNSには応援の声が寄せられたが、「まだ発表しないの?」「視聴率稼ぎ?」と番組構成に批判が殺到してしまった。
今年の『24時間テレビ』のマラソンランナーは「当日、武道館にいる人」を全員候補にし、メインパーソナリティーの櫻井翔さん、亀梨和也さん、小山慶一郎さんはもちろん、チャリティーパーソナリティーの石原さとみさん、スペシャルサポーターの東野幸治さん、宮迫博之さん、後藤輝基さん、渡部建さん、梅沢富美男さんらも候補になっていた。
ブルゾンちえみさんは、本企画でおなじみの坂本トレーナーよりマラソンランナー決定が告げられ、驚きながらも頑張りますと承諾。彼女をはじめ候補者はマラソンに備え、事前にトレーニングや準備をしていた。
この決定に対し、ブルゾンちえみさんのSNSには「ちえみちゃん頑張ってね!」「応援してます!!」と激励のコメントが多く寄せられた。
しかし、番組全体の流れとしてはTwitter民の不満が爆発した。番組上では「マラソンランナーはもうすぐ発表します」「この後発表します」「あと1時間で発表します」と発表を引っ張る演出となってしまい、案の定「引っ張りすぎ」「観ていてイライラします」「さっきテロップに出ていた時間からまた後ろ倒し」とうんざりした声が多くつぶやかれる結果に。
良くも悪くも話題作りになったとはいえ、視聴者をイライラさせてしまった『24時間テレビ』の演出には今後も疑問の声が多く残りそうだ。
※画像はTwitterより引用。
アイドルとおもしろ動物好きのアラサー記者。ライブ参戦は時々、ネットウォッチは毎日。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。