ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「旦那」「夢」「黒歴史」……捨てたいに答える横浜市ごみ分別AI イーオくんはスポーツ好き?クイズも出してくれるぞ!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
%ef%bc%95

横浜市資源循環局がNTTドコモと共同開発したAI技術活用のチャットボット“イーオのごみ分別案内”が話題。形あるものからないものまで! さまざまな問いかけに答えてくれる。

%ef%bc%99

横浜資源循環局のページ右下にある「ごみ分別案内 押してみてね」のアイコンをクリックすると、チャット画面が表示され、分別方法を聞くことが出来る。※ブラウザによって表示されない場合あり。

話題の発端は、この分別方法を聞くチャットに「旦那」と入れたら意外な回答が返ってきた! というもの。

%ef%bc%95

「旦那」と入れると、「本当に‼『人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する』ってアルマン・サラクルーは言っていたよ。忍耐力を鍛えてみたら、どうかな」の答え! フランスの劇作家アルマン・サラクルーの言葉を引用して説得してくるなんて……知的である。

この反応にSNSでは、

・凄い的確なお答え
・「本当に!!」ての笑う。本当に??じゃないんやな。相槌なんやな(笑)
・どこまでネタ仕込んでるのか試したくなるやつ……!!

と感心の声が続出。

%ef%bc%96

ちなみに、「嫁」と入力すると「。・゚・(ノД`)・゚・。シクシク」。姑、舅は「よくわからない」だった。

%ef%bc%97

「ニート」も認識せず。

イーオくん、スポーツに詳しい?

%ef%bc%91%ef%bc%91

「黒歴史」と入れると、「寝るときに思い出すとベッドでジタバタしちゃうよね!」というように形のないものへの回答もしてくれるイーオくん。

%ef%bc%98

「未来」「夢」「愛」など人生相談にも著名人の言葉を引用してのってくれる。

%ef%bc%91%ef%bc%92

「バット」と入力すると、“スポーツ用品のバット”“調理器具のバット”2つの回答を瞬時に用意。しかも、「そういえば、横浜公園で日本で初めての野球の国際試合が行われたんだってね」の豆知識まで! すごい!!

%ef%bc%93

「サッカーボール」と入れると、こちらも「ところで、日本で初めてのテニスは山手公園で行われたんだって」と、捨て方に加えて豆知識を披露。スポーツが好きなのだろうか。

%ef%bc%94-2

日本の一般家庭ではあまりごみに出さないであろう「バスケットゴール」の捨て方まで把握してくれている。

%ef%bc%91%ef%bc%93

また、「甲冑」と入れるとすぐに「鎧」と予測して答えてくれたり、「クリスマスツリー」の捨て方を細かく指示してくれるなど、本当に便利。

%ef%bc%91%ef%bc%94

イーオは、横浜市の分別検索システム(ミクショナリー)で培った2万語以上に対する分別方法、雑学やクイズなどを案内してくれるそうだ。実際に「クイズ出して」などと入力すると、クイズや質問をしてくれる。

%ef%bc%92

名前を呼ぶと「やっほー☆」と可愛く反応してくれるイーオくん。ごみの分別ついでにコミュニケーションをとってみてはいかがだろうか。

横浜市環境循環局:
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/

ぽんの記事一覧をみる ▶
ぽん

記者:

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。